2014年12月06日

『あなたが落としたのはどのビッグラッチですか』

ヘルメス神に問いかけられた木こりのような気分です。
(ΦωΦ)

映画『Lone Survivor』の SEALs隊員、マシュー・アクセルトン仕様の Mk12 Mod1 SPRを再現するプロジェクト。
お陰さまでどうにか完成形が見えてきてます。
うん、ここまでハマるとは思わなかった。

最近の記事一覧はコチラから。

『あなたが落としたのはどのビッグラッチですか』

スコープ廻りに続いてフロント廻りもイメージ通りになり、懸案にしていたメタルレシーバーも G&P製の投入でブラッシュアップに成功しました。

『あなたが落としたのはどのビッグラッチですか』
『あなたが落としたのはどのビッグラッチですか』
『あなたが落としたのはどのビッグラッチですか』

小物としてナイツのフロントサイトと 600mリアサイトも投入したり。

『あなたが落としたのはどのビッグラッチですか』
『あなたが落としたのはどのビッグラッチですか』

マシュー・アクセルトン仕様の外観イメージをザックリ再現する目的は果たせたと思います。

『あなたが落としたのはどのビッグラッチですか』
『あなたが落としたのはどのビッグラッチですか』

残る課題は以下。

1. チャージングハンドルのラッチを、それらしいスナイパー用ビッグラッチに換装したい
2. スコープ前面のフリップアップキャップの雰囲気をもっとそれらしく再現したい
3. ダミーセレクタカバーを金属製にしたい
4. 劇中のイメージに近い DE塗装を施したい

本日取り組んだのはチャージングハンドルのビッグラッチ。
最初に手に入れたのは King Arms製。

『あなたが落としたのはどのビッグラッチですか』
『あなたが落としたのはどのビッグラッチですか』

劇中はっきり見えないのを良いことに、ワタシの個人的趣味を優先してコレを選びました。
ノーマルのラッチとの比較。

『あなたが落としたのはどのビッグラッチですか』

装着状態。

『あなたが落としたのはどのビッグラッチですか』

...実際にM4のレシーバーに組み込んでみると、自分の中のイメージとズレがあることに気付きます。
(´・ω・`)

そこで King Arms製は別の Sniper Rifleに流用することにして、『Lone Survivor』風 Prop用にガーダー製のコレを新たに入手しました。

『あなたが落としたのはどのビッグラッチですか』
『あなたが落としたのはどのビッグラッチですか』

King Arms製との比較。
やはりガーダー製のほうが劇中のイメージに近い気がします。

『あなたが落としたのはどのビッグラッチですか』

装着。
うん、コレで OKだ!

『あなたが落としたのはどのビッグラッチですか』

と自分を納得させた数時間後に見つけてしまった画像がコレ。
劇中の仕様ではラッチのノブの先端が完全な半球形になってます。

『あなたが落としたのはどのビッグラッチですか』

ガーダーのも全体のフォルムは近いんだけど...近いんだけど...
どうせスコープのサイドフォーカスも違うし、気にしなければ無問題...

ポチッ

『あなたが落としたのはどのビッグラッチですか』

結局 VFCの PRIタイプ M84ビッグラッチに落ち着きました。

『あなたが落としたのはどのビッグラッチですか』

まさに底なし沼。(白目)
\( °-° )/

『残りの課題』
1. スコープ前面のフリップアップキャップの雰囲気をもっとそれらしく再現したい
2. ダミーセレクタカバーを金属製にしたい
3. 劇中のイメージに近い DE塗装を施したい

【本日の Twitter 『一日一銃・人類みなミリオタ』 企画はコチラ】


過去のBlog記事はこちらでサムネイルから閲覧いただけます。

★ピックアップ★
STARWARSベーシックフィギュアの集大成ジオラマ
・HK416用 M320グレネードランチャー(後でDXバージョンを見つけてまた買うとは思いませんでした)
・HALO Reach Real Noble-Six
・STARWARSベーシックフィギュア用
  X-wing Red小隊を再現
  Snow Speeder (プロポーションバッチリです)
  TIEインターセプター エリート(ソーラーパネルの赤ラインには賛否あると思います)
  TIEボンバー(ウエザリングが秀逸)
  TIEアドバンスド(カッチリした出来で満足)
  TIE Fighterビンテージ(凄すぎ)
  B-wing(デカイ...でも弱い...)
  A-wing(最近の限定仕様だそうで)
  TIE Fighter
  TIE Interceptor
  Y-wing (老兵やはり外せず)
  アルティメット ミレニアム・ファルコン (究極)
1/16 Fire Ballの3機小隊を配備したい...(→結局配備)
・小さ目のリアルプロポーションX-wing(Red5)のProp → 夢のようなハズブロ社製アイテムを頂戴しました!
サイレンサー付きのSR-25(まさかSIG552みたいに2丁買うとは)
東京マルイSIG552+RASの2丁目(だってビショップのACOG版とローガンのC-more版で2丁必要なのです)
ARES WA2000(思ってたよりずっと良いです。木製ストックが最高)
ICS製SIG552用ダミーカート入りマガジン(まさかダミーカートを自分で塗装する羽目になるとは




同じカテゴリー(Lone Survivor)の記事画像
『最後のピース』
『Mk12 Mod1カスタムの歩み』
『中々無いもんですね』
『見つけるのに苦労しました』
『色々と悩んだんですけどね』
『ホルスターなど買ってみる』
同じカテゴリー(Lone Survivor)の記事
 『最後のピース』 (2014-12-30 23:59)
 『Mk12 Mod1カスタムの歩み』 (2014-12-29 23:59)
 『中々無いもんですね』 (2014-12-28 23:59)
 『見つけるのに苦労しました』 (2014-12-27 23:59)
 『色々と悩んだんですけどね』 (2014-12-26 23:59)
 『ホルスターなど買ってみる』 (2014-12-24 23:59)

Posted by 壁│' *)〆  at 23:59 │Comments(1)Lone Survivor

この記事へのコメント
>*熊猫さん
どもです。
私の加工済みの中古をお買いになるよりは、Strike Armsさんで新品をお買いになるといいと思います。
私が別店舗で購入した価格の半額近くなので。
\( ˙-˙ )/
http://strikearms.jp/SHOP/GUARDER_AR-27.html 
Posted by 壁│' *)〆壁│' *)〆 at 2014年12月30日 02:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
壁│' *)〆
壁│' *)〆
FPS大好きなお座敷シューターです。
GRAW・GRAW2
Rainvow-Six Vegas・Vegas2
Call of Duty MW・MW2
あたりが大好き。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
オーナーへメッセージ

アクセスカウンタ
過去記事
QRコード
QRCODE