2015年07月27日

『毒をもって毒を制す』

仕事が押してくると Blog更新が途切れますが、なるべく 1回の記事ボリュームが減っても更新頻度を維持したいと思います。
₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾ズイッズイッ

過去記事一覧はコチラから。



『前回までのWorldly Desires』(米TVドラマ風に)

『戦闘妖精雪風ジオラマプロジェクト』は継続中、別プロジェクト No Easy Dayネタ HK416はどうにか完了。




6年ぶりに我が家のアームド01にやまと 1/48 VF-1Jスーパーバルキリー(一条輝)を追加配備したのをキッカケに、活躍の機会を失っていたジャンク機たちの再生に取り組み、ジャンクパーツ寄せ集めのやまと製 1/48 VF-1Sをリペイントして TV版マクロスに登場したブービーダックとして再生させました。





私の中では TV版マクロスは、スタープロの所業で黒歴史。

Propを本格的に用意するのは劇場版「愛・おぼえていますか」だけと決めていたのですが...
Youtubeで見つけたこのリメイク OPを観てしまったのが運のツキ。



先日ご紹介した TV版の一条輝の VF-1Jスーパーバルキリー VF-1S ブービーダックは始まりでしかなかったのです。
増援配備中。






しかし我が家のバルキリーを棚卸しした際、気づいてしまった、数機の劇場版仕様の劣化。

変形による塗装ハゲを発生させないため、やまとのバルキリーは機体のメイン部分を占める白を成型色で再現しています。
10年近い年月、厚いカーテン越しに注がれた紫外線が、機体のABS樹脂を黄変させていたのです。



全体にかすかに黄色くなってアイボリーっぽくなるならまだ許せますが、陽の当たらなかった部分とまだらになってしまっては見苦しいことこの上ありません。

そこで、ネットで知った ABS樹脂の黄変対策を行いました。

使うのはコレ。
衣類用の漂白剤、過酸化水素を含むワイドハイターEX。



透明の器を用意して、約4リットルのワイドハイターEXに黄変したパーツを漬け、その状態で直射日光(紫外線)に晒します。
(日焼けで黄変している ABSをまた直射日光に晒すのはちょっと勇気が要りました)



マンションのベランダなので、一日せいぜい5時間程度しか日照が無いので、3日ほど実施しました。
一日目の結果。
気持ち薄くなった気はしますが...



3日実施後。
かなり黄ばみが取れました。
しかし塗装表現された翼の統合軍マークの赤が気持ち退色。
マスキングすればヨカッタ...



仕方ないのでこの部分はデカールを貼りました。




ほぼ気にならないレベルになったので、柿崎機の VF-1Aはこれで修復完了。



次は VF-1A 一条輝機。
柿崎機と同じ場所に飾っていたら、こんな感じになってました。



漬け漬けして二日目の状態。



そして三日目。



先ほどの柿崎機と同様、ほぼ気にならない状態まで回復。
スーパーパックを付ければ機体のかなりの部分が隠れるので、スーパーバルキリー専用の芯機体として活躍して貰うことにします。
※一条機、柿崎機共に 1/48バルキリーはどちらもあと 2機あるので



※お願い
もしこの Blogをご覧の方で、ご不要のやまと 1/48 VF-1バルキリーをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ジャンクでも結構ですのでお譲りいただけないでしょうか。
共食いさせないともう部隊が維持できなくなっているのです。
_(   _ *`ω、)_

※Blog休止中も地味に色々遊んでましたので、興味のある方は Twitterをご参照ください。

過去のBlog記事はこちらでサムネイルから閲覧いただけます。

★ピックアップ★
STARWARSベーシックフィギュアの集大成ジオラマ
・HK416用 M320グレネードランチャー(後でDXバージョンを見つけてまた買うとは思いませんでした)
・HALO Reach Real Noble-Six
・STARWARSベーシックフィギュア用
  X-wing Red小隊を再現
  Snow Speeder (プロポーションバッチリです)
  TIEインターセプター エリート(ソーラーパネルの赤ラインには賛否あると思います)
  TIEボンバー(ウエザリングが秀逸)
  TIEアドバンスド(カッチリした出来で満足)
  TIE Fighterビンテージ(凄すぎ)
  B-wing(デカイ...でも弱い...)
  A-wing(最近の限定仕様だそうで)
  TIE Fighter
  TIE Interceptor
  Y-wing (老兵やはり外せず)
  アルティメット ミレニアム・ファルコン (究極)
1/16 Fire Ballの3機小隊を配備したい...(→結局配備)
・小さ目のリアルプロポーションX-wing(Red5)のProp → 夢のようなハズブロ社製アイテムを頂戴しました!
サイレンサー付きのSR-25(まさかSIG552みたいに2丁買うとは)
東京マルイSIG552+RASの2丁目(だってビショップのACOG版とローガンのC-more版で2丁必要なのです)
ARES WA2000(思ってたよりずっと良いです。木製ストックが最高)
ICS製SIG552用ダミーカート入りマガジン(まさかダミーカートを自分で塗装する羽目になるとは




同じカテゴリー(MACROSS)の記事画像
『年末のご挨拶』
『久々に本気出す。 ε٩( ºωº )۶з』
『逆転の発想』
『限界突破』
『映画で語られなかった物語』
『商品企画を通した人は凄いと思います』
同じカテゴリー(MACROSS)の記事
 『年末のご挨拶』 (2015-12-31 23:51)
 『久々に本気出す。 ε٩( ºωº )۶з』 (2015-09-13 23:50)
 『逆転の発想』 (2015-08-21 00:30)
 『限界突破』 (2015-08-18 23:59)
 『映画で語られなかった物語』 (2015-08-13 23:44)
 『商品企画を通した人は凄いと思います』 (2015-08-11 03:40)

Posted by 壁│' *)〆  at 23:59 │Comments(0)MACROSS

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2018年09月 >
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
プロフィール
壁│' *)〆
壁│' *)〆
FPS大好きなお座敷シューターです。
GRAW・GRAW2
Rainvow-Six Vegas・Vegas2
Call of Duty MW・MW2
あたりが大好き。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
オーナーへメッセージ

アクセスカウンタ
過去記事
QRコード
QRCODE