2011年05月25日

『どうしてこうなった』アゲイン

『百聞は一見にしかず』って言いますよね。
もうこんな状態。

『どうしてこうなった』アゲイン

前回までのあらすじ
『壁│' *)』は悩んでいた。
3年も前のソフトにもかかわらず、未だ超お気に入りの Rainbow Six Vegas2

自キャラの銃は40種類以上の中から選択可能だったが、「倒した敵の弾を拾って補充可能なシステム」の関係で、敵テロリストが良く持っているのと同じ銃をずっと選択してPlayしていた。
SCAR-HとSIG552である。

『どうしてこうなった』アゲイン

しかしネットのMultiPlayで、他のチームメンバーより少し後方の位置をキープしてSR-25SDでひたすら援護射撃する外人さんに触発され、キャンパーとして芋らない、進軍するSR-25SD使いをしばらく目指す。
(この時、すでにトイガンを持っていたPSG-1を選んでおけば今回のようなコトには...)

『どうしてこうなった』アゲイン

元々セミオート専用の銃なのに、ゲームデザイナーのミスでマガジン装弾数が5発(実銃はこのマガジンなら10発)という事もあって、敵AIのテロリストが集団で同時に向かってくると即死亡フラグ。
しかしSR-25という銃に非常に愛着を感じる。

『どうしてこうなった』アゲイン

さらに残念ゲーとして有名なSniper:Ghost Warriorでも隠密狙撃ミッションでSR-25を使用。
バグ満載で苦しめられつつも、風を読んでヘッドショットを決められた時は独特の感動。

『どうしてこうなった』アゲイン

しかしこちらのSR-25は20連マガジン。

『どうしてこうなった』アゲイン

【Vegas2】 ショートスコープ、10連マガジン、バイポッド無し
【Sniper:Ghost Warrior】 ロングスコープ、20連マガジン、バイポッド有り


どちらのゲームでも大人の事情でナイツ刻印は登場しないので、安価なA&K製を導入。
(ここまで前回までのあらすじ)

『どうしてこうなった』アゲイン

さて、Vegas2のSR-25SDを再現するためには10連ショートマガジンが必要です。
しかしG&P、A&K、JGのSR-25は全て20連マガジンが前提。(コピー元のG&Pに準拠?)

G&Gだけは我が道を行って他社と互換がない10連マガジンが付属。
普通に最初からG&G買えば?とも思ったのですが、10連、20連共に別売マガジンがまったく流通していないのと、他社マガジンと互換性がなく、作りも良くない噂を度々耳にした事があるのでA&Kにしたのですが...

さてG&P準拠の20連マガジンを10連マガジンにするなら、多弾マガジンならこんな感じの加工が必要です。
しかしどうしても実際の10連マガジンよりも長くなってしまいます。

『どうしてこうなった』アゲイン

ノーマルマガジンを加工する場合は、外装の長さの問題はクリアできても装弾ルートの短縮が実に大変そうです。
(右手がマシンツールとなっているガンスミス機械伯爵ことあじゃさんから、ご協力いただける旨のコメントを後日いただきました。ありがとうございます)

しかしその時の私には悪魔の囁きが。(脳内)
『最近再版されたG&G買ってしまえばええんとちゃう?』

こんな時に限って後先を考えない電光石火

『どうしてこうなった』アゲイン
『どうしてこうなった』アゲイン

ほーら。こんなに短いんです。
マガジンキャッチの穴、位置も大きさも全然違うよ。
よかったよかった。

『どうしてこうなった』アゲイン

...と思いきや、恐ろしい罠が待っていました。
G&Gと言えばトンデモ刻印で有名なのですが、従来のGR-25はこんな刻印でした。
AREA88のカザマ・シン専用かと思うようなユニコーン刻印
大変微妙ではありますが、Vegas2のPropとしてなら許せるかなと思っていたのですが...

『どうしてこうなった』アゲイン

現行ロットはこんなふざけた刻印になってしまいました。
お前はSpawnか。

『どうしてこうなった』アゲイン

音速で刻印消しました。ええ、消しましたとも。

『どうしてこうなった』アゲイン

どうせならKingArmsみたいにRainbow Six刻印を(ry
一応レシーバー反対側とサイレンサーの刻印は許す事に。

『どうしてこうなった』アゲイン
『どうしてこうなった』アゲイン

シュートスコープを付けて、Rainbow Six Vegas2仕様の完成です。

『どうしてこうなった』アゲイン

G&G製はチャージングハンドルがGBBのようにフルストロークでシャキーンと引けます。
ダミーボルトはペラペラではなく結構厚めのアルミの塊。
ゴツイSR-25フレームだから出来る事ですね。
(ちなみにA&KのチャージングハンドルとダミーボルトのストロークはマルイM4と同じです)

『どうしてこうなった』アゲイン

ボルトキャッチを手で操作することで、ボルトストップを掛けてHop調整出来たりちょっと発想が面白かったり。
まあ...メカボが露出するだけなんですけどね。

『どうしてこうなった』アゲイン

7mお座敷で実射するとこんな感じ。
左がA&K、右がG&G。

『どうしてこうなった』アゲイン

「俺は後悔してないぞ!」(ケリィ) 「ケリィさん、脱出装置を…!」(コウ) 「へっ、そんなものは積みこんじゃいないぜ」(ケリィ)...


これまでの投稿はこちらでサムネイルから閲覧いただけます。

★物欲警報★
サイレンサー付きのSR-25(まさかSIG552みたいに2丁買うとは)
東京マルイSIG552+RASの2丁目(だってビショップのACOG版とローガンのC-more版で2丁必要なのです)
ARES WA2000(思ってたよりずっと良いです。木製ストックが最高)
UFCガンラック(やっと5個完成)
ICS製SIG552用ダミーカート入りマガジン(まさかダミーカートを自分で塗装する羽目になるとは)
落ちにくい動画サーバー(現在heteml.jpを試用中)




同じカテゴリー(Rainbow-Six Vegas)の記事画像
『3点バースト練習中』
『見敵必殺』
『MP7A1(7年前のFPS)』
『7年前のFPS(FA-MAS)』
『7年前のFPS(PSG-1』
『7年前のFPS(MP5N)』
同じカテゴリー(Rainbow-Six Vegas)の記事
 『3点バースト練習中』 (2015-02-20 23:59)
 『見敵必殺』 (2015-02-15 23:59)
 『MP7A1(7年前のFPS)』 (2015-01-29 23:59)
 『7年前のFPS(FA-MAS)』 (2015-01-28 23:59)
 『7年前のFPS(PSG-1』 (2015-01-27 23:59)
 『7年前のFPS(MP5N)』 (2015-01-25 23:59)

Posted by 壁│' *)〆  at 23:58 │Comments(10)Rainbow-Six Vegas

この記事へのコメント
変なところでオリジナリティを発揮しないで欲しいですね(笑)

そういえば、Sniper:Ghost Warriorも続編が出るみたいですね。

MW3、BF3もあるし今年は豊作ですね。
Posted by 68000com at 2011年05月26日 00:11
こんばんは。

期待通りの展開でした。
あとはG&Pですね(ARESとジンゴンもついでに)。
Posted by 信号灯 at 2011年05月26日 00:40
ま・・・まさか両方行くとは・・・


また置き場ががががががが
Posted by あじゃ at 2011年05月26日 02:01
す、すげぇ…
Posted by watasiya at 2011年05月26日 02:02
足跡から覗きに来ちゃいました。
ブログの内容がとても興味深いので勝手ながら読者登録してしまいました。

更新楽しみにしてます。
Posted by きー坊きー坊 at 2011年05月26日 18:47
>68000com さん

まだ普通のG&Gのトレードマークや、従前のユニコーン刻印の方がマシでした。
AIRSOFTガンであることをより明確に表記しないといけない国向けの在庫が流れてきたのかなと思ったり。

元々の塗装が荒かったので、インディのブラックパーカーを刻印部分と周辺にリタッチ風に吹いたら質感が向上しました。

Sniper:Ghost Warrior、バグの回避方法が判ったのでサクサク進めてます。
FPSは新作が目白押しですが、そろそろPCの性能に不安が出てきてます。
Posted by 壁│' *)壁│' *) at 2011年05月26日 22:54
>信号灯さん

いえ、さすがにSR-25はもうオナカいっぱいです。(笑
ナイツ刻印はSPR Mk12 MOD1で持ってるのでもういいかなと。
Posted by 壁│' *)壁│' *) at 2011年05月26日 22:55
>あじゃさん

Vegas2と Sniper:GhostWarriorだと同じSR-25でも印象が全然違うのでこれで良かったんです。
置き場所は...どうしましょうか。(汗
Posted by 壁│' *)壁│' *) at 2011年05月26日 22:57
>watasiyaさん

まったくゲーム性の異なる二つのソフトのPropは、1丁では再現できなかったのです。
Vegas・Vegas2でSIG552を2丁用意したようなものです。
(C-moreドットサイト版とACOG版)
Posted by 壁│' *)壁│' *) at 2011年05月26日 23:00
>きー坊さん

どもです。
原則ネタが無くても日記として毎日更新を目指してます。
たまに気分が落ちてると暗ーい内容になるのでその時はスルーを推奨します。
Posted by 壁│' *)壁│' *) at 2011年05月26日 23:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール
壁│' *)〆
壁│' *)〆
FPS大好きなお座敷シューターです。
GRAW・GRAW2
Rainvow-Six Vegas・Vegas2
Call of Duty MW・MW2
あたりが大好き。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
オーナーへメッセージ

アクセスカウンタ
過去記事
QRコード
QRCODE