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Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年05月31日

燃料切れ

明日6/1からの新生活へ向けて、色々とイメージトレーニングやら不安・焦りなどで悶々と過ごしておりました。(てへっ
笑っちゃうと思いますが、未だに母や友人の死から全然立ち直れていないのを、薬のチカラで強引に社会復帰させようという計画。
でもこんなワタシの為に心配したり尽力してくれる方々の期待を裏切らないように頑張ってみます。
社長が自分の著書に激励のコメントを手書きでサインして送ってくれるなんてのは余り無い事だと思います。
皆様に心から感謝。

さて残念ゲーの域を脱せないものの、狙撃ステージでは中々のFPSゲームSniper:Ghost Warioor



敵のパトロールに発見されないようにMGSのごとく、草むらを隠れて移動して狙撃ポジションに長時間移動するのはちょっと辛かったり。

前回のミッションの後、情報漏れか脱出ポイントを襲撃されて、負傷したスポッターの同僚をボートで脱出させた後、徒歩で単身任務を継続する主人公。
敵の大軍の中をすり抜けて、狙撃ポイントとして指示された灯台に向かいます。

『Dangerous Grounds』Play動画(PC用)
『Dangerous Grounds』Play動画(携帯用Youtunbe)

任務は捕虜になっている味方を救出するために投入されたデルタチームを支援するコト。



Playerは敵の狙撃兵2名を地上の敵軍に気づかれずに秘密裏に処理しなければなりません。
民間のジェット機が低空をフライパスする十数秒の騒音を利用して狙撃を命じられます。




狙撃成功。
敵は気づいていません。
デルタチームが地上から人質救出に向おうとする時、情報にない3人目の敵スナイパーが現れてデルタチームを攻撃します



速攻で倒すものの、地上の敵全体に警告が発せられて激しい戦闘は必至。

つか何このシナリオ...




これまでの投稿はこちらでサムネイルから閲覧いただけます。

★物欲警報★
サイレンサー付きのSR-25(まさかSIG552みたいに2丁買うとは)
東京マルイSIG552+RASの2丁目(だってビショップのACOG版とローガンのC-more版で2丁必要なのです)
ARES WA2000(思ってたよりずっと良いです。木製ストックが最高)
UFCガンラック(やっと5個完成)
ICS製SIG552用ダミーカート入りマガジン(まさかダミーカートを自分で塗装する羽目になるとは)
落ちにくい動画サーバー(現在heteml.jpを試用中)  

Posted by 壁│' *)〆  at 23:58Comments(2)徒然

2011年05月30日

結局こうなった




さて先日FPSゲームRainbow Six Vegas2のPropとして導入したG&G製GR-25
このように覚悟していたユニコーン刻印


現行ロットはこんなスポーン刻印だったので、速攻で消したのは以前ご紹介いたしました。


元々ゲーム中は版権の関係で実銃のナイツ社刻印は無いのですがやはり何も刻印が無いのはちょっと寂しい...
以前のロットのユニコーン刻印だったら許したのになぁ...
さてそんなタイミングでですだよさんの所で自作デカールの記事を読みました。

ネットで調べてみると、白地のデカール用紙にインクジェットで印刷し、クリアスプレーを吹いて皮膜化してオリジナル水性デカールを作成可能な商品がある事が判りました。
さっそくPhotoShopでトライ。



ナイツマークの元データはネットで拾った画像を拡大・回転させて使用。
文字はArial Rounded MT Boldという書体が近い感じ。

こんな感じで仕上げてみました。
クリアスプレーの塗膜積層の下に印刷面があるので、普通にお座敷で使うには定着度は問題ありません。



さてそうなるとFPSゲーム Siper:Ghost Warrior用のProp、A&K製SR-25にも貼ってみたくなります。
こちらはこんな感じでマグハウジングの両側に貼ってみました。




普通はこの上から銃のレシーバー全体にフラットクリアスプレーをぶ厚く吹きつけてさらに定着度を高めるのですが、湿度が高いこの季節は塗装面が均一の艶にならなかったり、部分的に白く粉状に被ったり、塗面にブツブツが出来たりするのでごく軽く吹くだけで止めておきました。

もし打撃とかで剥げたらまた新しく貼れば良いだけですし。
あなたが剥げても代わりはあるの(ry


これでテロリスト独裁政権指導者との闘いのテンションが(ry




....だからどっちもナイツ刻印入って無いんだってば。


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サイレンサー付きのSR-25(まさかSIG552みたいに2丁買うとは)
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Posted by 壁│' *)〆  at 23:58Comments(7)Rainbow-Six Vegas

2011年05月29日

友人からの誕生日プレゼント

6/1から職場環境が変わるので小心者のワタシはドキドキ。
そんな今日、前の会社の後輩(今は家業を継いでます)から誕生日カードが入った荷物が届きました。

『壁│' *)先輩。5/30の誕生日おめでとうございます。
 こちらは震災の傷跡がまだ残っていますが家族全員
 無事だったのでそれだけでも幸運だと思います。
 先輩もお体を大切にしてお元気にお過ごしください。』

いただいたプレゼントは...
なんとマクファーレンの『ODST JetPack Trooper』





カードの最後には..『p.s.手仕事ニッポンよろしくお願いします』
ココ見ててこれにしたんかい!!!

Y君素敵な誕生日プレゼントどうもありがとう。
ODST JetPack Trooperは何気に品薄で手に入れにくかったのではないだろうか。
早速手仕事ニッポンで上腕部に可動軸を追加して、ODST小隊に四人目として配属したよ。



p.s.細かいことを言ってすまないが...ワタシの誕生日は5/20なんだ。


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Posted by 壁│' *)〆  at 23:58Comments(0)徒然

2011年05月28日

ワートホグの日

世間的にはもう忘れられつつある、X-BOX360用FPSゲームの名作『HALO Reach』
それでもSPAWNで有名なマクファーレン社が、毎月地味に新製品を出し続けています。(玉石混淆。石多し)

そんな中、約6,500円の割に最高のプロポーションとビッグサイズで我々を圧倒するアイテムがあります。
HALO世界のハンビーとも言うべき戦闘車両ワートホグです。
最も登場の機会が多い重機関銃装備の車輌以外にも、ロケットランチャー装備車両やガウスキャノン装備車両、兵員輸送タイプなどがゲーム中に登場します。

昨年11月に発売されたのは最もポピュラーな重機関銃搭載タイプ。




ところが本来銃座に付くべきUNSC Trooperが、上腕部に捻り軸がないという欠陥から、運転席はおろかガナーとして機関砲の操縦桿も握れないという問題がありました。

元々このワートホグは、マクファーレン社の『HALO Reach』シリーズのフィギュアのスケールを参考にしています。
旧来のHALOシリーズのフィギュアより大きいのです。
その為、上腕に可動軸があるHALOシリーズの海兵隊員やODST隊員をガナー席や銃座に搭乗させるとチャイルドシート状態になってました。



...仕方ないので手仕事ニッポンでUNSC Trooperの上腕に加工を施して運転席に座ったり、銃を構えたり、ターレットのガナーとして操縦桿を掴めるように致しました。



しかし明らかに不安材料が。
ワートホグの後方キャビンの重機関銃座のターレットは、ワンタッチで外れるようになっているのです。
....これはロケットランチャーバージョンや、ガウスキャノンバージョンも出す気に違いない。
さすがに兵員輸送車バージョンは出さないだろうけど。



ワートホグ本体の発売から半年経って杞憂かと思われた頃、ノーブルチームの中で唯一未発売だったノーブル3ことJUNの発売



と共に彼らがやって来ました。

ワートホグ用オプション:ロケットランチャー







同:ガウスキャノン






どちらもトンデモ仕様のオリジナルスパルタンがガナーとして付属してきました。
彼らには携行武器すら用意されていません。純粋にターレットガナーとしての同梱です。

そりゃそうです。本来、ゲーム中にガナーを務めたUNSC Trooperも、UNSC Trooper Support Staffも、ODST JetPackも全て上腕が捻れず、改造しない限りガナーにも運転手にもなる事が出来ないのです。

ロケットランチャーはこんな感じ。




ガウスキャノンはこんな感じ。




...でもね。これでは『HALO Reach』ゲーム中の名ステージ、『ONI:ソード基地』ステージや『フロントライン』ステージの再現が出来ません。
どちらもPlayerことノーブル6がドライバー、KATことノーブル2が助手席、ガナーがUNSCトルーパーなのです。

つまりこんな感じ。
重機関銃仕様






ロケットランチャー仕様







ガウスキャノン仕様







都度ターレットを載せ替えれば良いだけの話なのですが、『フロントライン』ステージ冒頭の、ワートホグ大進撃シーンなどを見るとやはりワートホグ部隊を作りたくなります。
量産型は何よりも数を揃えたくなるんですよねペールゼン閣下。

....そしてカモネギな私はこうなりました。








ちなみにこれだけUNSCトルーパーを配備しても、3名の方がフリーで残りました。



ODST Jetpack Trooperの方々と、



ODST(HALO3版)の方々と、



UNSC海兵隊(HALO3版)の方々と、



仲良くやっていただけるものと確信しています。
発売予定のHALO Reach版UNSC海兵隊も、上腕改造で部隊に参加することでしょう。



HALO3の実写CMでのODST(HALO3版)が搭乗したワートホグの活躍はコチラ


....マクファーレントチ狂ってペリカン降下艇とかファルコン戦闘艇出さないかな...


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Posted by 壁│' *)〆  at 23:58Comments(2)HALO Reach

2011年05月27日

Sniperの魅力

さてこれまで散々残念ゲーとしてDISって参りましたFPSゲームSniper:Ghost Warrior
ゲームの進行が不可能になるという致命的なバグを随所に抱えております。

しかし「あ、今バグってるな」と認識さえすれば、一度今のステージを終了して、別のステージを一旦ロードしてから再び本来の目的のステージを開始することでほとんどの場合バグを回避できます。
(でないと数時間同じ所で進展が無く詰まる地獄を見ます)



バグ状態であることを認識する目安
1. 敵・味方を問わずAIが立ちんぼで一切移動しようとしない(何とターゲットが建物の中から永久に窓へ出てこないとか)
2. 敵の目の前に立ち塞がってみても発砲してこない
3. 絶対に敵に見える場所・距離にいないのに問答無用で発見された事にされて強制ゲームオーバーとか

メニューにある「今のステージのリスタート」ではバグ状態が解消されず、一旦別のステージを読み込まないと駄目というのが鬼仕様です。
...でも続編や、コンシューマー向けも出すらしい...

元々このSniper: Ghost Warriorを開発した会社は、日本で言うとSinple2000シリーズを作るような会社(ポーランド)なので多くを期待してはいけないのですが...(先週はソフトダウンロード購入会社のSteamで、セールで5ドルちょっとでした)



ストーリーは某南米の独裁政権への米国の極秘介入。(暗殺)
「ザ・シューター/極大射程」「スターリングラード」「山猫は眠らない」とかが好きだった方にはココロに響くモノがあるはず。

Sniper:Ghost Warriorオープニング動画(PC版)
Sniper:Ghost Warriorオープニング動画(携帯用Youtube)

ね、何か「ザ・シューター/極大射程」、『ティアーズ・オブ・ザ・サン』、『山猫は眠らない』みたいでしょ。

狙撃ステージだけでは単調になるので、複数のキャラクターををステージごとに操作することで、狙撃手、スポッター、海兵隊特殊部隊などを演じる事が出来ます。

最初の実戦任務はスポッターと共に南米某国へ潜入し、先に潜入している米軍のエージェント ロドリゲスのセッティングでヴァスケス将軍を狙撃・暗殺することです。

Sniper:Ghost WarriorPlay動画(PC版)



敵に発見されてアラートを鳴らされてしまうとゲームオーバーなので、敵をヘッドショットや胴体へのセミ連射で一気に倒す必要があります。
ただし全ての敵を排除する必要は無く、ヴァスケス将軍の狙撃ポイントへ向かうルートを阻害する敵だけ排除すればOKです。








...あまり意味のないラペリング要素とかもありますが...



さて目的の狙撃ポイントへ到着。
多くの護衛兵が展開していますが、ヴァスケス将軍を狙撃して離脱するには問題ありません。



米軍潜入エージェントロドリゲスとヴァスケス将軍の取引の場で、主人公はターゲットを目視。
絶好のチャンスを活かすべくトリガーを引きます。





しかし着弾の直前、送油パイプで爆発が起こり、建物内のヴァスケス将軍は爆風で部屋の奥へ。
必殺の1弾は虚しく部屋のロッカーを貫きます。





暗殺失敗。
スモークが焚かれ、ヴァスケス将軍はハンビーで取引現場から脱出。




Playerには何と、ただ一人で崖から地上に降下し、ヴァスケス将軍の追跡任務が与えられます。
スポッターはそのまま崖の上で待機
そのまま追跡したら射的の的なので、周辺の敵を狙撃して排除します。








一通り視界の敵を排除してラペリングで崖を降下。



敵が待ち伏せるエリアをハンビーで逃げた将軍を、徒歩で追跡します。






ヴァスケス将軍は車を乗り捨て、島の沿岸の港へ向かった模様。
仕方なく追跡します。






ヴァスケス将軍が乗ったクルーザーを発見。
護衛兵を撃ち倒したものの、船を止めることは出来ず今回のミッションは失敗となりました。
(というかストーリー上成功は絶対に出来ない)






...ね?
残念ゲーなのにどこか憎めないというか惹かれるものがありませんか?
...20連マガジンなのに10発しか装弾できないあたりにRainbow Six Vegs2と同じ詰めの甘さを感じますが...

さてこのSniper:Ghost Warrior
Propは以前ご紹介したようにA&K製SR-25です。



AUTO刻印・セレクタ位置共に要らないんですが、G&Pのコピーなので仕方有りません。



でもカッチリ感というか剛性的には大変満足いく出来です。
最大の欠点と言われていたギア鳴りは、購入Shopで調整済みなのでまったく問題ありません。





集弾性はG&Gに劣るものの、費用対効果的には宜しいのではないでしょうか。

(7mお座敷でセミ射撃。左がA&K、右がG&G



SR-25が二丁あってもいいじゃないかー。(と自分に言い聞かせる)




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プロフィール
壁│' *)〆
壁│' *)〆
FPS大好きなお座敷シューターです。
GRAW・GRAW2
Rainvow-Six Vegas・Vegas2
Call of Duty MW・MW2
あたりが大好き。
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