2010年09月26日
『ONI:ソード基地』
引き続き静養中ですので、今夜も作り置きコンテンツでお送りいたします。
「お客様、暖めますか?」 チーン!
FPSゲームというと古くはDOOM、最新ではHALO REACHあたりというハナシになります。
ハードウェアの進化に伴い、グラフィックや音響効果は劇的な進化を遂げました。


その一方で忘れてならないのは敵・味方・乗り物などのNPC(ノンPlayerキャラクター)を操作するAIの進化です。
HALO REACHでは今までのFPSゲームの中でほぼ最高クラスのAIが実装されています。

視界や行動がガチガチに固まっているムービーシーンでは主にスクリプト動作なのですが、AIによって動作するNPCの出来次第でゲームのリアリティ・没入度が大きく違ってきます。

残念ながら最新のゲームでも、Playテストに十分な時間が割かれておらず、プログラマの想定外の条件が重なった際にゲームの進行に支障が出てリセットやセーブデータの再読み込みが必要になるバグを抱えたソフトも多数存在します。
そんな中、HALO REACHは非常に洗練されたAIが用意されており、敵の種族の違いや指揮官の存在による部隊のモラルまで再現されており、Playerは仮想現実の世界に没入することが出来ます。



とにかく実に良く動く敵・味方・乗り物の動きをご堪能ください。
『ONI:ソード基地』ステージPlay動画
(ネタバレを含みますのでご注意ください。サーバー混雑で視聴に問題がある場合は別の時間帯をお試しください)
これまでの投稿はこちらでサムネイルから閲覧いただけます。
★物欲警報★
接写と手ブレ対策、暗所撮影に強いデジカメ(中古で良いのですがなかなか選べません)
PTS ACR用ショートバレルキット
PTS ACR用MASADAタイプストック
マルイ ガスブロGlock18Cとロングマガジン
WE M14EBR(ストックがMOD0とMOD1のどちらで出るかが問題)
21st century製 AH-6 Little Bird(キター!!...ぇ)
5インチフィギュアスケール ワートホグ
「お客様、暖めますか?」 チーン!
FPSゲームというと古くはDOOM、最新ではHALO REACHあたりというハナシになります。
ハードウェアの進化に伴い、グラフィックや音響効果は劇的な進化を遂げました。


その一方で忘れてならないのは敵・味方・乗り物などのNPC(ノンPlayerキャラクター)を操作するAIの進化です。
HALO REACHでは今までのFPSゲームの中でほぼ最高クラスのAIが実装されています。

視界や行動がガチガチに固まっているムービーシーンでは主にスクリプト動作なのですが、AIによって動作するNPCの出来次第でゲームのリアリティ・没入度が大きく違ってきます。

残念ながら最新のゲームでも、Playテストに十分な時間が割かれておらず、プログラマの想定外の条件が重なった際にゲームの進行に支障が出てリセットやセーブデータの再読み込みが必要になるバグを抱えたソフトも多数存在します。
そんな中、HALO REACHは非常に洗練されたAIが用意されており、敵の種族の違いや指揮官の存在による部隊のモラルまで再現されており、Playerは仮想現実の世界に没入することが出来ます。



とにかく実に良く動く敵・味方・乗り物の動きをご堪能ください。
『ONI:ソード基地』ステージPlay動画
(ネタバレを含みますのでご注意ください。サーバー混雑で視聴に問題がある場合は別の時間帯をお試しください)
これまでの投稿はこちらでサムネイルから閲覧いただけます。
★物欲警報★
接写と手ブレ対策、暗所撮影に強いデジカメ(中古で良いのですがなかなか選べません)
PTS ACR用ショートバレルキット
PTS ACR用MASADAタイプストック
マルイ ガスブロGlock18Cとロングマガジン
WE M14EBR(ストックがMOD0とMOD1のどちらで出るかが問題)
21st century製 AH-6 Little Bird(キター!!...ぇ)
5インチフィギュアスケール ワートホグ
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