2010年03月12日

S.A.S.英国特殊部隊

も少し平衡感覚が戻れば大分楽になるのだけれど...

今夜は英国特殊部隊S.A.S.です。
と言ってもFPSゲームの中のオハナシですが。

S.A.S.英国特殊部隊

S.A.S.英国特殊部隊というと同名の英国TVシリーズがあります。(原題:Ultimate Force)
米国特殊部隊のデルタをテーマにしたTVシリーズ「ザ・ユニット」同様に、回によって脚本に大変ムラがあり「おお!」という回があるかと思えば「( ゚д゚)ポカーン」な回が沢山という感じ。
どっちもネタ切れになると指揮官が部下の奥さんと不倫するエピソードで回を稼ぐの(ry

英国TVシリーズのS.A.S.英国特殊部隊はシーズンが変わって、前シーズンまでの主人公が唐突に死んだりしたので途中から見るのを止めました。
そんなこともあり私の中ではSASというとFPSゲームのCall of Duty Modern WarfareシリーズのSASがイメージになります。

S.A.Sは英軍の第22連隊なのですが、装備的には英軍の主力アサルトライフルL85(SA80)

S.A.S.英国特殊部隊
S.A.S.英国特殊部隊

は使わず、米軍のM16M4A1SIG552などより信頼性の高い銃を使用しているとの事です。
L85はSA80としての改修の後L85A2でも大分改善されたらしいのですが、100発撃つと1発はジャムるというA1の頃の評判が評判なので厳しいところでしょうか。

そのせいかCall of Duty Modern WarfareでもSASはM4A1(でもトイガン用光学機器で3Dモデリングされた微妙な仕様)や、G36C、MP5SD6などを使用しています。

序盤ミッションでテロリストが核兵器を密輸している輸送船を拿捕する作戦

S.A.S.英国特殊部隊

や、テロリストにハイジャックされたロシア高官専用機に潜入し離陸後に掃討を行う作戦

S.A.S.英国特殊部隊

とか大変楽しめました。
両ミッションで主人公の銃として活躍するのがH&K社のMP5SD6です。
(どちらのミッションも視野が狭いのはガスマスクを被ってるからです)

余談ですがプライス大尉が常に帽子を被っている理由が輸送船拿捕ミッションで判ります。
私も近い状態...げふん、げふん。
MW2では1作目からさらに5年間収容所暮らしとかなのでさぞかし...でもニット帽被っててわからないんですよね。

さて、MP5SD6は名SMGのMP5のバリエーションの中でも特殊部隊向けに特化したモデルで、サイレンサーを標準装備した伸縮ストックバージョン。(東京マルイ電動)

S.A.S.英国特殊部隊
S.A.S.英国特殊部隊

このモデルは他のお気に入りのFPSゲーム、Ghost Recon Advanced Warfighter2でも補助兵装として活躍します。

残念ながらMP5は現実の世界ではSEALsやSAS、デルタなどの特殊部隊でもう現役を退きつつあるようです。
警察をはじめとした司法機関ではまだまだ活躍しそうですが、ボディアーマーが普及した戦場では9mmでは心もとないという感じでしょうか。

東京マルイからは電動ブローバックの次世代電動ガンとしてM4A1とG36Kが出ていますが、密かにMP5系もやって欲しいとか思ったり。


これまでの投稿はこちらでサムネイルから閲覧いただけます。

★物欲警報★
英軍サブデュードパッチ (一番にて1月に注文するも絶賛放置Play継続中)
MAGPULタイプMBUS TAN (でもリア側だけで良かったり)
ARES社製 エアコッキングWA2000




同じカテゴリー(電動長モノ)の記事画像
『弱り目にたたり目』
『ドナドナの部屋第2弾・マリンコな方に』
『MAGPUL 天国』
『遂にコンプリート』
『M14の帰還』
『やっと入手の予備マガジン』
同じカテゴリー(電動長モノ)の記事
 『弱り目にたたり目』 (2013-12-19 23:59)
 『ドナドナの部屋第2弾・マリンコな方に』 (2013-11-11 00:00)
 『MAGPUL 天国』 (2013-10-23 00:00)
 『遂にコンプリート』 (2013-05-02 21:47)
 『M14の帰還』 (2012-10-12 23:27)
 『やっと入手の予備マガジン』 (2012-07-04 23:57)

Posted by 壁│' *)〆  at 00:05 │Comments(4)電動長モノ

この記事へのコメント
なかなか完治されないようで(´・ω・`)
早く良くなりますように!


MP5は私も大好きです♪
A4はマルイ、クルツはマルイとマルゼンとMGC、A5とSD6はJAC。
次世代出たら私も欲しいです(*´∀`)


ってアレもコレも買えまへんけど(´・ω・`)

あ~あ
Paypalアカウントからお金湧いて出てこないかな~?ww
Posted by あじゃ at 2010年03月12日 01:50
CoD4のタンカーミッショのプライスのハットのことって・・・頭があれだからですか?w

ドラマSASは確かに2期から微妙になってきて、3期からとんでもないメンバー交代してますからね 3期から軍事アドバイザーもいなくなってますし・・・
Posted by トンプソン at 2010年03月13日 16:02
>あじゃさん
>A4はマルイ、クルツはマルイとマルゼンとMGC、A5とSD6はJAC。

えーと....MP5マニアの称号を進呈します。
JACというのが年季入ってますね。
Posted by 壁│' *)壁│' *) at 2010年03月13日 23:56
>トンプソンさん
>頭があれだからですか?w

絶対そうだと思うんですよ。
私も確実にあの状態に進んでいくと思いますが。w

3期の冒頭で、2期の主人公が顔も出ずに死ぬとか...
英国のTV番組ではシーズンの変わり目に、メンバーを何の説明も無く入れ替えたりするのは良くあることだそうです。
(Space1999の教授とか)
Posted by 壁│' *)壁│' *) at 2010年03月13日 23:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
壁│' *)〆
壁│' *)〆
FPS大好きなお座敷シューターです。
GRAW・GRAW2
Rainvow-Six Vegas・Vegas2
Call of Duty MW・MW2
あたりが大好き。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
オーナーへメッセージ

アクセスカウンタ
過去記事
QRコード
QRCODE