2010年02月17日

Mk14 EBR

今回は7.62mm弾を使用する米軍のバトルライフル、Mk14 EBRです。

Mk14 EBR

第二次大戦中に活躍したM1ガーランドの後継として、ベトナム戦争に投入されたM14。
しかし密林での戦闘には向かず、マテル製(玩具の意)アサルトライフルと揶揄されていた5.56mm弾のM16が主力銃の座を掴みました。
その後の戦争・紛争では7.62mm弾の有効性があらためて見直され、同弾を使用するM14もEBR(エンハンスド・バトル・ライフル)として近代化が図られました。

Mk14 EBR

私がこのMk14EBRに興味を持ったのは珍しくFPSがきっかけではありません。
純粋に機能美に惹かれてトイガンが欲しいと思いましたが、実際に物欲が炸裂したのはイラクに展開していたSEALs隊員の画像を見たときでした。

Mk14 EBR

後ろの2名が携行しているACOGスコープとフォアグリップを装備したM14EBRを見たとき、Kart製のM14EBRの購入を決めました。
プチ改造でフォアグリップ用にハンドガード下にレイルを増設してあります。

Mk14 EBR

よく言われるアウターバレルの左右への曲がりも無く実射機能は8mお座敷には勿体無い位のアタリ個体でした。
ただその重量と、重量バランスの悪さは......腰痛めませんかコレ?(年寄り)
後に同社から軽量版が販売された理由がわかる気がします。

Mk14 EBR

基本部分は東京マルイのM14をコピーしているのでライラクス社製のボルトストップパーツもポン付けで使えました。
楽しい。(ジャキッ!カチッ!バシャッ!シャキーン!)

Mk14 EBR

その後Gameでもぼちぼちと登場するのですが、Ghost Recon Advanced WarfighterのX-BOX360版では第三者視点でスコープ狙撃などが再現されず、メタルギアソリッド4でもほぼ同じ扱いで再現度や臨場感はいま一つ。

大きな転機となったのは Call of Duty: Modern Warfare 2です。
最も映画的な迫力を感じるThe Gulag ミッションで英軍特殊部隊SAS出身のPlayerキャラクター 『ローチ』がSEALsと共にヘリボーン作戦でM14EBRを使用します。
(動画は後半にネタバレを含みますのでご注意ください)

Mk14 EBR
Mk14 EBR
Mk14 EBR

これを見てしまったらもうProp化しないワケにはいきません。
今回このProp用に入手したM3タイプレプリカスコープは赤・緑でレティクルが光るようになってました。

Mk14 EBR
Mk14 EBR

Mk14 EBR
Mk14 EBR

私にとってM14EBRはFPSゲームPropでない数少ないトイガンでしたが、これでトップクラスのFPSゲームPropとなりました。


これまでの投稿はこちらでサムネイルから閲覧いただけます。

★物欲警報★
英軍サブデュードパッチ(MW2装備用) 
ACCハイダー(MASADA TAN用)
CQDタイプサイドスリングアダプター(HK416用)
タクティカルライト用オフセットマウント(MASADA TAN用)




タグ :M14EBRMk14SEALs

同じカテゴリー(Sniper Rifle)の記事画像
『そしてやらかす大失敗』
『待ってる、超待ってるよ!』
『タマ無しの始末記』
『取り返しの付かないコトしてみたい』
『あ、コイツタマ無しだ!』
『地味にパーツを奢る』
同じカテゴリー(Sniper Rifle)の記事
 『そしてやらかす大失敗』 (2013-11-17 00:00)
 『待ってる、超待ってるよ!』 (2013-11-13 00:04)
 『タマ無しの始末記』 (2013-11-12 00:00)
 『取り返しの付かないコトしてみたい』 (2013-11-10 00:00)
 『あ、コイツタマ無しだ!』 (2013-11-09 00:00)
 『地味にパーツを奢る』 (2013-11-08 00:05)

Posted by 壁│' *)〆  at 00:02 │Comments(10)Sniper Rifle

この記事へのコメント
EBRってめっちゃ前が重いですよね~
マルイからM14が出てすぐの頃だったか、EBRのキットを組んだ事がありますが、組んでる途中で本当に骨が折れるかと思いました。(比喩的な意味でなくw)

ところでこのチークパッドとマウントベースの位置って、使えるスコープが限られませんか?(アイリリーフの問題)
Posted by あじゃ at 2010年02月17日 17:33
>マルイからM14が出てすぐの頃だったか、EBRのキットを組んだ
トリガーハッピー製の奴ですか?
あれ欲しかったんですよー。

お座敷レンジでは立射で撃つのですが、数マガジン撃つと腕が萎えてきて無理して続けると腰(ry

>使えるスコープが限られませんか?(アイリリーフの問題)
もうそれはストックの伸縮で顔の方からスコープを迎えに行く感じですだ
Posted by 壁│' *)壁│' *) at 2010年02月17日 20:03
>トリガーハッピー製の奴ですか?

何だったんだろ?(`;・ω・)
人から頼まれて組んだヤツだったので・・・
まだ海外製パーツも珍しかった頃だったと思いますけど。

>お座敷レンジでは立射で撃つのですが

えーっ!?
アレを勃って・・・じゃなくて立って?
意外と(失敬なw)妖精さんって力持ちなんですね♪

>もうそれはストックの伸縮で顔の方からスコープを迎えに行く感じ

やっぱりそうですよね~
ACOGレプリカだと辛そう・・・
Posted by あじゃ at 2010年02月17日 21:58
>ACOGレプリカだと辛そう・・・

ACOGに関しては、実物のアイレリーフもレプリカとほとんど変わらないと思います。
海兵隊でM16A4やM4A1共にACOG TA31が支給されたとき、ESSの薄型ゴーグルが急速に普及したのはその辺が理由だったようです。
Posted by 壁│' *)壁│' *) at 2010年02月18日 02:07
ストックはマグプルのストックだったような
Posted by 大和大和 at 2010年02月19日 02:59
MW2のmk14EBRは海軍納入型のEBRmod1ですね
ハイチークパッドが付いてるMAGPULCTRストックとハリスのバイポッドかと
Posted by POND at 2010年02月19日 07:23
>CTRストック

そこが大変悩みどころなんですよ。
CTRストックはM4でAFGと組み合わせると凄くカッコ良いと思うのですが、M14には個人的に合わない気がするのです。
削岩機みたいな無骨なデザインが私の中のEBRなので。

でも別途リトラクタブルタイプのEBRを購入して、いつかCTRストック版を再現しちゃうかもです。
Posted by 壁│' *)壁│' *) at 2010年02月20日 01:07
ハンドガードの小さいレールはどうやって増設したんですか? 私もKartのM14EBR購入したのでぜひ参考にさせてもらいたいです。
Posted by hal at 2010年02月22日 01:25
>halさん

MAGPULのMOEハンドガード用に出ているABS製レイルを使いました。

ハンドガード固定用ネジを1本長く頭の大きいものに変えて、レイル越しにハンドガードを本体に固定しています。

この1本だけだとねじれに弱いのでABS接着剤でレイルをハンドガード下面に溶着し、ハンドガードを貫通するギリギリの長さの木ネジをレイルの前後に入れて固定しました。
Posted by 壁│' *)壁│' *) at 2010年02月22日 22:31
>大和さん
>PONDさん

Kartから安くボルターストックのM14EBRが安く出ていたので結局入手してCTRストックに換装しました。
物欲魂百までも。
Posted by 壁│' *)壁│' *) at 2010年02月24日 00:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
壁│' *)〆
壁│' *)〆
FPS大好きなお座敷シューターです。
GRAW・GRAW2
Rainvow-Six Vegas・Vegas2
Call of Duty MW・MW2
あたりが大好き。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
オーナーへメッセージ

アクセスカウンタ
過去記事
QRコード
QRCODE