2010年05月27日
闇こそ力
やっと腹痛から開放されました。
今夜ご紹介するのは1989年に公開された劇場版第1作目「バットマン」に登場したバットモビルです。
私はTV版バットマン(1969年放送)のバットモビルもギリギリ見知っている(多分再放送)世代なのですが、この劇場版1作目のバットモビルはバットマンシリーズ中最高のデザインだと思っています。

Propは昨夜のタンブラー・バットモビルと同様にHotWheel社の1/18スケールダイキャストモデルです。

圧倒的な迫力のフロントとリア。


ギミックとしては、フロントのジェットエンジンを整備位置に引き出せたり、劇中で活躍したマシンガンユニットも引き出せます。


運転席のカバーも設定どおりにオープン。
タンブラーと違って計器類はフルカラーでリアルに再現されています。

残念ながら1/18ミクロマンのバットマンに比べると、気持ちこのバットモビルは小スケールな気がします。

FPSではありませんがバットマンの最新ゲーム、アーカム・アサイラム(Arkham Asylum)の冒頭にもバットモビルが登場します。
(フロントにジェットエンジンのタービンが無いアニメデザイン版ですが)
このアーカム・アサイラムのDemo版をPlayした動画を用意してみました。
バットマン独特の世界観と雰囲気が良く再現されていると思います。
あれ...
アーカム精神病院内で物語が終始するのでバットモビルが全然活躍しない...
そこで!
カーレースゲーム、Need for Speed III: Hot Pursuit / オーバードライビンII (1998年)にユーザーメイドのMODを入れて、バットモビルで警官隊に追われてみました!
白いスポーツカーで逃走する犯罪者を追跡して追い詰めたものの、バットマン自身も警察に追われてしまう...そんな感じ。
ちなみにNeed for Speed III: Hot Pursuit では走り屋モード以外に、パトロールカーに乗って暴走族の取り締まりをするモードがあります。
やはりユーザーメイドのMODでコルベットのパトカーをMADMAXのV8インターセプターに置き換えるものが存在しました。
そこで!(しつこい)

MADMAXとしてV8インターセプターで6台の暴走族を取り締まってみました!
(今のDirectXと仕様が違うので車両の左右が反転表示されてしまうのが残念)
Play視点はほぼインターセプター後方からの視点固定なので、映画視点の方がV8インターセプターの活躍をより楽しめるかと思います。
Play視点の動画と映画視点のReplay動画
12年前はこんなゲームで満足できていたのですね。(遠い目)
これまでの投稿はこちらでサムネイルから閲覧いただけます。
★物欲警報★
FPSゲーム&Blog他用のPC(到着)
ARES社製 エアコッキングWA2000(かなり地雷との噂)
ARES社製 Chey-TacM200スナイパーライフル(数センチのボルトストロークで微妙な気分に)
MP5K+RAS(マルゼンで検討中)
MAGPUL PTS ACR (コッキングハンドルがアンビじゃない模様)
今夜ご紹介するのは1989年に公開された劇場版第1作目「バットマン」に登場したバットモビルです。
私はTV版バットマン(1969年放送)のバットモビルもギリギリ見知っている(多分再放送)世代なのですが、この劇場版1作目のバットモビルはバットマンシリーズ中最高のデザインだと思っています。

Propは昨夜のタンブラー・バットモビルと同様にHotWheel社の1/18スケールダイキャストモデルです。

圧倒的な迫力のフロントとリア。


ギミックとしては、フロントのジェットエンジンを整備位置に引き出せたり、劇中で活躍したマシンガンユニットも引き出せます。


運転席のカバーも設定どおりにオープン。
タンブラーと違って計器類はフルカラーでリアルに再現されています。

残念ながら1/18ミクロマンのバットマンに比べると、気持ちこのバットモビルは小スケールな気がします。

FPSではありませんがバットマンの最新ゲーム、アーカム・アサイラム(Arkham Asylum)の冒頭にもバットモビルが登場します。
(フロントにジェットエンジンのタービンが無いアニメデザイン版ですが)
このアーカム・アサイラムのDemo版をPlayした動画を用意してみました。
バットマン独特の世界観と雰囲気が良く再現されていると思います。
あれ...
アーカム精神病院内で物語が終始するのでバットモビルが全然活躍しない...
そこで!
カーレースゲーム、Need for Speed III: Hot Pursuit / オーバードライビンII (1998年)にユーザーメイドのMODを入れて、バットモビルで警官隊に追われてみました!
白いスポーツカーで逃走する犯罪者を追跡して追い詰めたものの、バットマン自身も警察に追われてしまう...そんな感じ。
ちなみにNeed for Speed III: Hot Pursuit では走り屋モード以外に、パトロールカーに乗って暴走族の取り締まりをするモードがあります。
やはりユーザーメイドのMODでコルベットのパトカーをMADMAXのV8インターセプターに置き換えるものが存在しました。
そこで!(しつこい)

MADMAXとしてV8インターセプターで6台の暴走族を取り締まってみました!
(今のDirectXと仕様が違うので車両の左右が反転表示されてしまうのが残念)
Play視点はほぼインターセプター後方からの視点固定なので、映画視点の方がV8インターセプターの活躍をより楽しめるかと思います。
Play視点の動画と映画視点のReplay動画
12年前はこんなゲームで満足できていたのですね。(遠い目)
これまでの投稿はこちらでサムネイルから閲覧いただけます。
★物欲警報★
FPSゲーム&Blog他用のPC(到着)
ARES社製 エアコッキングWA2000(かなり地雷との噂)
ARES社製 Chey-TacM200スナイパーライフル(数センチのボルトストロークで微妙な気分に)
MP5K+RAS(マルゼンで検討中)
MAGPUL PTS ACR (コッキングハンドルがアンビじゃない模様)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。