2012年08月30日

『我が家にホグがやって来たリターンズ』

ホッグ男さんじゃないよ。

HALO祭り開始。
(`・ω・´)シャキーン
yayapさんからいただいた情報をもとに、ミニカーで有名なJADA社のHALO関連アイテムを入手しました。

今夜ご紹介するのはHALOシリーズに欠かせない歩兵戦闘車ワートホグ。
サイズは約1/18前後で、全長35cmに及ぶダイキャスト製ビッグアイテムです。

『我が家にホグがやって来たリターンズ』

ほぼ同スケールのワートホグがすでにマクファーレン社からは樹脂製で発売されており、以前ご紹介したようにターレットのバリエーションにガトリングガン・ガウスキャノン・ロケットランチャーの3種類がありました。

『我が家にホグがやって来たリターンズ』


左がマクファーレン版、右が今回のJADA版。
気持ちJADA版の方がコンパクト。
マクファーレンはフィギュアに対してかなりオーバースケール気味だったので、JADA版の方が多少自然に見えます。

『我が家にホグがやって来たリターンズ』

JADA社のワートホグはHALO4版と言うことで、マクファーレン社とはプロポーションの解釈が微妙に異なります。
HALO4発売に合わせて公開予定の実写プロモーション映画(90分)でも1/1ワートホグが活躍。

『我が家にホグがやって来たリターンズ』
『我が家にホグがやって来たリターンズ』
『我が家にホグがやって来たリターンズ』
『我が家にホグがやって来たリターンズ』
『我が家にホグがやって来たリターンズ』
『我が家にホグがやって来たリターンズ』
『我が家にホグがやって来たリターンズ』

他のJADA社のHALO製品と違ってフィギュアが付属せず、同スケールでフィギュアを出す予定が無いと言うのは、既存のマクファーレン社のマスターチーフや国連宇宙軍海兵隊、陸軍兵などのフィギュア用と解釈して良さそうです。

マクファーレン社の6インチフィギュアはHALO3部作、HALO REACH、HALO4の製品シリーズ毎にスケール解釈が微妙に異なるのですが、今回はHALO2版のマスターチーフをドライバーに抜擢しました。

『我が家にホグがやって来たリターンズ』

そう...以前、ヘルメットのバイザーが斜めって接着されていたアイテム。
一度バイザーを切り取って、真っ直ぐに再接着してから搭乗して貰いました。

ハンドルもちゃんと保持できて中々良い感じ。

『我が家にホグがやって来たリターンズ』
『我が家にホグがやって来たリターンズ』


後部ターレットと助手席には従来の脇役アイテムの中で比較的大き目のHALO REACH版の海兵隊を配置。
上腕部に捻りの可動軸を追加しているので、ガトリングガンやアサルトライフルを自然に構えることが出来ました。

『我が家にホグがやって来たリターンズ』
『我が家にホグがやって来たリターンズ』
『我が家にホグがやって来たリターンズ』
『我が家にホグがやって来たリターンズ』

HALO REACH版の陸軍兵Trooperでも違和感はありません。

『我が家にホグがやって来たリターンズ』
『我が家にホグがやって来たリターンズ』
『我が家にホグがやって来たリターンズ』
『我が家にホグがやって来たリターンズ』

ただしHALO3版のODSTや海兵隊はサイズが小さめなので、ホグとバランスが取れません。

『我が家にホグがやって来たリターンズ』

さすがミニカーメーカー。
ボンネット開閉

『我が家にホグがやって来たリターンズ』

ステアリングを回すと前輪が微妙に連動・サスペンションがライブ
マクファーレン社のホグはステアリング固定・サスペンションも非可動だったのでちょっと嬉しい。

『我が家にホグがやって来たリターンズ』
『我が家にホグがやって来たリターンズ』

でもゲーム中のホグはホントは4輪操舵なんですよね...(細かい)

『我が家にホグがやって来たリターンズ』

質感・塗装はフィギュアと同様にウエザリングがされているマクファーレン社の方が上だと思いますが、JADA社のダイキャスト製ならではの重厚感も魅力的。

『我が家にホグがやって来たリターンズ』

HALO祭、しばらく続くよ!
(`・ω・´)シャキーン


過去のBlog記事はこちらでサムネイルから閲覧いただけます。

★ピックアップ★
STARWARSベーシックフィギュアの集大成ジオラマ
・HK416用 M320グレネードランチャー(後でDXバージョンを見つけてまた買うとは思いませんでした)
・HALO Reach Real Noble-Six
・STARWARSベーシックフィギュア用
  X-wing Red小隊を再現
  Snow Speeder (プロポーションバッチリです)
  TIEインターセプター エリート(ソーラーパネルの赤ラインには賛否あると思います)
  TIEボンバー(ウエザリングが秀逸)
  TIEアドバンスド(カッチリした出来で満足)
  TIE Fighterビンテージ(凄すぎ)
  B-wing(デカイ...でも弱い...)
  A-wing(最近の限定仕様だそうで)
  TIE Fighter
  TIE Interceptor
  Y-wing (老兵やはり外せず)
  アルティメット ミレニアム・ファルコン (究極)
1/16 Fire Ballの3機小隊を配備したい...(→結局配備)
・小さ目のリアルプロポーションX-wing(Red5)のProp → 夢のようなハズブロ社製アイテムを頂戴しました!
サイレンサー付きのSR-25(まさかSIG552みたいに2丁買うとは)
東京マルイSIG552+RASの2丁目(だってビショップのACOG版とローガンのC-more版で2丁必要なのです)
ARES WA2000(思ってたよりずっと良いです。木製ストックが最高)
ICS製SIG552用ダミーカート入りマガジン(まさかダミーカートを自分で塗装する羽目になるとは)




同じカテゴリー(HALO)の記事画像
『MA5Cなら良かったのに』
『失敗しました』
『こちらは無事に届きました』
『あの時に買っておけば..』
『降下ポッド追加』
『いざという時に頼りになるのはこういう静かな奴だ』
同じカテゴリー(HALO)の記事
 『MA5Cなら良かったのに』 (2015-01-21 23:59)
 『失敗しました』 (2014-10-04 23:59)
 『こちらは無事に届きました』 (2014-10-02 23:59)
 『あの時に買っておけば..』 (2014-09-07 23:59)
 『降下ポッド追加』 (2014-08-26 23:59)
 『いざという時に頼りになるのはこういう静かな奴だ』 (2014-08-25 23:59)

Posted by 壁│' *)〆  at 23:20 │Comments(4)HALO

この記事へのコメント
あー3仕様のチーフは乗れるんですか。どこにしまったかな。MIAになってるな。
肝心の4仕様のチーフが乗れないというのは・・・。
Posted by yayap at 2012年09月01日 22:49
>yayap さん

どもです。

JADA社がホグを開発してた段階では、マクファーレンのHALO4版チーフはまだ手に入らなかったと思うんですよ。

HALO4では微妙にチーフのデザイン変わってますが、本来はHALO2以降は同じバトルスーツなので結果オーライでHALO3版で良いのではないかと。
Posted by 壁│' *)〆壁│' *)〆 at 2012年09月03日 21:39
初めまして

今更ながらコメントして申し訳無いです(笑)

こちらの記事に興味を持ったもので(*_*)

Jada製のホグにはマクファーレンのhaloフィギュア乗れるんですか!?

マクファーレンのホグを今更手に入れたくても出回ってなくて、困っていたところこちらの記事を見掛けたもので(笑)

それとも、Jada製のホグでも何種類かあってスケールが違ったりするんでしょうか??
Posted by そいやっ at 2014年04月07日 23:31
>そいやっ さん

どもです。

マクファーレンの HALOフィギュアは、シリーズによってサイズの解釈が違います。

HALO4版のマスターチーフは大きすぎてJADAのホグには乗りません。
記事にも書きましたが HALO2版のマスターチーフは気持ち小さめの造形なので乗せることができました。
Posted by 壁│' *)〆壁│' *)〆 at 2014年04月10日 21:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール
壁│' *)〆
壁│' *)〆
FPS大好きなお座敷シューターです。
GRAW・GRAW2
Rainvow-Six Vegas・Vegas2
Call of Duty MW・MW2
あたりが大好き。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
オーナーへメッセージ

アクセスカウンタ
過去記事
QRコード
QRCODE