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Posted by ミリタリーブログ  at 

2014年09月15日

『ちょっと無理がありました』

そんなワケで、ARMA3を2035年のトンデモ未来から現代戦にシフトする野望を進めてます。
(`・ω・´)シャキーン
試行錯誤の中、自分のやりたいコトが見えてきました。



ゲームメーカー提供のキャンペーンミッションは大変残念な出来で終わってしまったため、頼りになるのはユーザーコミュニティのチカラ。
ミッションエディターで作られた単発ミッションと、改造アドオンの存在が無限の可能性を広げています。



ゲームメーカーは、登場銃器などについてメーカーライセンス料の発生を回避するためと、ゲーム中に敵性国家を設定する事のリスク回避のために近未来設定にしたのだと思いますが、やはりユーザーは実在するリアルな銃器の登場を望んでいます。

ワタシの場合は映画 『Zero Dark Thirty』の影響もあって 1/1で Navy SEALs風の Propを充実させてきたので、ARMA3でも Navy SEALsをテーマに遊んでいきたいと思ってます。



そこで現在導入しているのが
+ Massi DEVGRU(Navy SEALs装備全般:迷彩バリエーション含む)
+ GPNVG-18 Panoramic Night Vision Goggles(4つ目ナイトビジョン)
+ NATO SF and Russian Spetsnaz Weapons(HK416、SR-25、M14EBR、Mk48、Mk23及び各種光学機器)
+ MK18 Pack(Mk18 Mod1)
+ RH M4-M16(各種光学機器)
+ FHQ Accessories pack(各種光学機器)


Massi DEVGRUで Navy SEALs風に使える Opscoreヘルメットは、バリスティックマリタイムではなくFASTカーボン風。
それに合わせてPropも用意しました。




しかしながら 『Zero Dark Thirty』風にマリタイムかバリスティックヘルメットで遊びたいお年頃なので悩んでいた所、Voodoo Opscoreというアドオンを発見。
サンプル画像のモデリングはちょっと微妙な気がしましたが、100種類以上の Opscoreヘルメットのバリエーションがあるとの事なので導入してみました。



でも実は100種類以上と言っても、基本のモデリングは
・FAST バリスティックのみ
・FAST バリスティック + コムタックヘッドセット
・FAST バリスティック + MS2000ストロボライト
・FAST バリスティック + NVGバッテリーBOX
・FAST バリスティック + コムタックヘッドセット + MS2000ストロボライト
・FAST バリスティック + コムタックヘッドセット + NVGバッテリーBOX

の6種類。
これに様々な迷彩バリエーションを組み合わせた結果でした。
残念なことにFAST バリスティックしか無いんですよ。
マリタイム入ってると思ったんだけどなぁ。



MS2000ストロボライトとNVGバッテリーBOXは排他なので、上記の「・FAST バリスティック + コムタックヘッドセット + MS2000ストロボライト」を選択し、先日からご紹介しているGPNVG-18アドオンのバッテリーBOX付きと組み合わせるのが最善の選択肢と判断しました。



やはりヘルメットライトが無いのが大変残念。右側面がスカスカなので、CHARGEヘルメットライトをモデリングに含んでくれてれば良かったのですが。



それでもスクリーンショットでご覧いただければお分かりいただけるように、Opscoreの代名詞とも言えるバリスティックヘルメットの再現には成功しているかと思います。

...作戦展開中はそれほど気にならなかったのですが、UH-80のキャビンに座ってる時など、他の兵士と距離が近いとかなり微妙な出来であることが判ります。
モデリングもさることながら、テクスチャも...



特に斜め後ろから見た時の違和感が気になります。
ベルクロが無いのが原因かなぁ。



Massi DEVGRUアドオンはFASTカーボンヘルメットですが、装備(ストロボライト・ヘルメットライト・カメラ・パッチなど)の充実度と、モデリング・テクスチャの完成度が大変高かったことを今更ながら実感しました。



Opscoreヘルメットについては GPNVG18とセットで別の作者の方がアドオン開発されているので、そちらにも期待したいと思います。
※少なくともSurefireのヘルメットライトは装着できるようです。



そんなワケでアドオンの方向性はほぼ固まりました。
引き続き、単発シナリオを色々模索していきたいと思います。

今のところ、Reaper One氏の 『Operation Thunder』が最高傑作だと思ってます。

『こうすればもっと楽しい(ワタシが)』をモットーに、一連の Navy SEALs アドオンの導入に加えて、シナリオ自体も色々手を加えて試していきます。

ARMA3 Scenario "Operation Thunder" Navy SEALs Mod with NO REVERT

↑ミッション冒頭のヘリボーン直後の展開を、実際に米海軍が作戦やったらこうなるだろうという視点でちょっと変更してみました。
攻略ルートが固まったこともあり、1回も死亡せずにクリアしてます。


久々にミッションエディタ使ってみたらちょっと疲れた。
(ヽ´ω`)

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★ピックアップ★
STARWARSベーシックフィギュアの集大成ジオラマ
・HK416用 M320グレネードランチャー(後でDXバージョンを見つけてまた買うとは思いませんでした)
・HALO Reach Real Noble-Six
・STARWARSベーシックフィギュア用
  X-wing Red小隊を再現
  Snow Speeder (プロポーションバッチリです)
  TIEインターセプター エリート(ソーラーパネルの赤ラインには賛否あると思います)
  TIEボンバー(ウエザリングが秀逸)
  TIEアドバンスド(カッチリした出来で満足)
  TIE Fighterビンテージ(凄すぎ)
  B-wing(デカイ...でも弱い...)
  A-wing(最近の限定仕様だそうで)
  TIE Fighter
  TIE Interceptor
  Y-wing (老兵やはり外せず)
  アルティメット ミレニアム・ファルコン (究極)
1/16 Fire Ballの3機小隊を配備したい...(→結局配備)
・小さ目のリアルプロポーションX-wing(Red5)のProp → 夢のようなハズブロ社製アイテムを頂戴しました!
サイレンサー付きのSR-25(まさかSIG552みたいに2丁買うとは)
東京マルイSIG552+RASの2丁目(だってビショップのACOG版とローガンのC-more版で2丁必要なのです)
ARES WA2000(思ってたよりずっと良いです。木製ストックが最高)
ICS製SIG552用ダミーカート入りマガジン(まさかダミーカートを自分で塗装する羽目になるとは  

Posted by 壁│' *)〆  at 23:59Comments(0)ARMA3

2014年09月14日

『ワケあり品を買う』

と言ってもワタシ的には全然問題のない不具合。
(`・ω・´)シャキーン
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ARMA3の Navy SEALsのアドオンに登場するヘルメットは、バリスティックマリタイムではなく Fast Carbon風。
サイドレールの左側には Surefireのヘルメットライトがモデリングされています。



右側はおそらくヘルメットカメラ。



1/1 Propもそれらしく用意していました。
ジャンクのヘルメットライト(黒)を塗装して使用。



ヘルメットカメラについては、使っていないM6X(BK)のレプリカを代用で取付けていましたが、先日『ワケあり品』の安価なM6X(DE)のレプリカを見つけたので入手しました。




リモートスイッチ接続時、メインスイッチの位置に関係なくリモートスイッチを押すと点灯してしまうという事ですが、 点灯モードセレクタに「OFF」があるので実用上は問題のない不具合。
※そもそもヘルメットカメラの外観の代用なので点灯しなくてもいいのですが



余談ですが、紙箱でなく樹脂製のケースが微妙に嬉しい。



これで Propは完成としたいと思いましたが...



ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
さて何が起こったのか。

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STARWARSベーシックフィギュアの集大成ジオラマ
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・HALO Reach Real Noble-Six
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  Snow Speeder (プロポーションバッチリです)
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  TIEアドバンスド(カッチリした出来で満足)
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  TIE Interceptor
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2014年09月13日

『またかったった』

おかげさまで静養中。
グッスリ夢も見ずに眠りまくってます。
(¦3[▓▓]



PTS社がMAGPUL社に隠れてコピー品を作って売ってたため、コラボ解消になったと噂の MAGPUL PTS。
公式サイトhttp://www.magpul-pts.com/も消失してるので、もう同社製品は流通在庫でしか入手できないと言われましたが、最近コソッと サイレンサーが販売代理店に再入荷してますね。
どっかの倉庫で眠ってたのが出てきたのか、それとも PTS社が(ry

まあ、個人的には一時期2万円近いプレミア価格で取引されてた ACC M4-2000サイレンサーが適正価格で正規品(と同じ?)で手に入るのは歓迎してます。
正ネジ版を必死に輸入したのも今では良い思い出。



先日GPNVG18(4つ目ナイトビジョン)がアドオンで使えるようになった ARMA3の専用 Propとして VFC製の電動 HK416を用意した関係で、ACOG TA31 RMRを新調しました。



サイレンサーは AD Classic製の M4-2000サイレンサーを付けてあったのですが、ACOG TA31 RMRを奢った HK416には少々役不足に感じます。

ARMA3の HK416は、ナイツのQDタイプサプレッサーしか選べないのですが、ACOG同様にワタシの趣味性を優先させます。
ヤッパリ HK416には M4-2000タイプ。



件の再販 MAGPUL PTS製 M4-2000サイレンサーを購入しました。



今回入手したのは勿論普通に逆ネジハイダー版。



例により「For Airsoft Use Only」(トイガン専用)と白文字で刻印が入ってます。



ラッカーシンナーを含ませた綿棒で擦ったら今回は前回よりもアッサリ消えました。
装着完了。



AD Classic製の方はまた何かで使うこともあるでしょう。



(`・ω・´)シャキーン
(と現実から目を逸らす)

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  B-wing(デカイ...でも弱い...)
  A-wing(最近の限定仕様だそうで)
  TIE Fighter
  TIE Interceptor
  Y-wing (老兵やはり外せず)
  アルティメット ミレニアム・ファルコン (究極)
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サイレンサー付きのSR-25(まさかSIG552みたいに2丁買うとは)
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2014年09月09日

『ブラヴォー・シックス』

ARMA3の GPNVG18アドオン。
ARMA3起動後、最初の一回目のPlayだけテクスチャエラーが出る件は、作者の方が数日中に直してくれるそうです。
(ヽ´ω`)

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それでは今夜は FPSゲーム ARMA3用に Reaper One氏が世に送り出した名作シナリオ、『Operation Thunder』をあらためてご紹介したいと思います。

ARMA3 Scenario "Operation Thunder" GPNVG18 Mod Test


作戦の舞台は2035年6月24日のエーゲ海の小島、アルティス。
同島は現在イラン軍の侵攻を受けており、駐留していた国連平和維持軍の NATO混成部隊は、イラン軍と交戦状態にあります。

同日の夕刻、米軍派遣のUH-80 Ghost Hawkがイラン軍の攻撃を受けて被弾、イラン軍の歩兵部隊が展開している市街地に墜落してしまいました。



生き残った搭乗員2名は、墜落地点の近くの民家に身を潜めていま...余裕だな君ら!



救難信号を受信した NATO司令部は、救出のために米海軍 Navy SEALsを出動させました。
ブラヴォー: 5名 (UH-80 Ghost Hawk)




アルファ: 4名 (MH-9 Hummingbird)



Playerは ブラヴォーチームの指揮を執ります。

救出部隊は、墜落地点の市街地から南西800mの草原に設定されたランディングゾーンに降下。






北側の山脈に展開している敵のパトロール部隊を味方の対地攻撃機が爆撃。



敵パトロールの生き残りを狙撃で倒し、ランディングゾーン周辺の確保に成功。



アルファチームと合流し、墜落地点に向かいます。



アルファチームが右翼に展開したので、Player率いるブラヴォーは左翼の北側を前進します。



草原と市街地の境界付近には、敵パトロールが散在して行く手を阻みます。
距離を取って、サイレンサーとドットサイト付き ACOG TA31装備の HK416で狙撃して排除。




市街地の外周に設置された石造りの壁を利用して安全に迂回し、市街地中央へ続く道路の様子を伺います。



北側の斜面の林にいた敵の伏兵を発見して排除。



城壁の角から道路を覗くと、複数の敵兵が展開しています。
先手を打って全員を狙撃で倒します。




市街地には、他にも多数の敵兵が道路や建物の陰に待ち伏せている模様。
突っ切っろうとすれば、包囲されて殲滅される危険性があります。

目標の墜落現場は市街地の東外縁。
北側の丘陵地帯の林に移動し、市街地を迂回して目標地点に向かうことにします。




市街地を見下ろすポジションの林から、市街地北側に展開する敵勢力を徐々に削いで前進します。






林を抜けて市街地の北側外縁を大きく回り込みます。
敵との交戦方位を一定に保つことで、味方AIに確実に敵を発見させ、先手を取って敵を排除していきます。




徐々に夕闇が迫り、視界が暗くなってきます。
味方 AIは早々にナイトビジョンを装着していますが、実物のACOG TA31スコープはGPNVG18ナイトビジョンとは同時使用できないので、中距離以上からの狙撃環境を優先してギリギリまで通常視界で進みます。




墜落地点まで300mを切った時点で、味方の対地戦闘ヘリ、AH-99 Blackfootが 2機CAS(近接攻撃支援)してくれることになりました。




墜落地点の西側には、多数の敵歩兵勢力が待ち構えていました。



これらの敵歩兵部隊をAH-99 Blackfootに掃討してもらい、その隙に目標地点へ北側から接近します。




脅威となる敵歩兵部隊を次々と屠っていくAH-99 Blackfoot。




しかしながらブラヴォーチームから100m前後のエリアに潜む敵に対しては、誤射を防ぐため対地攻撃支援は受けられません。
サイティングをスコープから近接戦闘用のドットサイトに切り替え、一つ一つの曲がり角、壁の陰の伏兵を排除しながらジリジリと墜落現場に向かいます。




墜落した UH-80 Ghost Hawkの残骸を視認。
味方のPilotはその近くの民家に隠れています。



周辺に潜む敵兵を排除。




チームには建物周辺の監視のため待機を命じて建物へ向かいます。



GPNVG18ナイトビジョンを起動して建物内へ。



Pilot 2名を発見しました!



建物の周辺に複数の敵をチームが視認したため、Pilot 2名に建物内での待機を命じ、安全確保に向かいます。
薄暮に沈む敵をドットサイト+GPNVG18で視認して排除。




Pilot 2名を連れてチームと合流し、脱出ヘリとの合流ポイントを目指します。



市街のあちこちから敵兵が集まってきますが、AH-99 Blackfootが圧倒的な攻撃力で制圧してくれています。
合流ポイントに脱出ヘリが降下するのを双眼鏡で確認。



経路上の工場の敷地を抜けるルートで脱出ポイントへ向かいます。




流れ弾で負傷した傷に応急手当を施し、失血を防ぎます。



崩れた壁の隙間から工場敷地内の様子を伺い、チームとPilot 2名を先導します。




工場敷地の東側に潜んでいた敵部隊をAH-99 Blackfootが発見。
頼もしい露払いを続けてくれています。



工場の敷地を抜けました。



脱出ヘリを視認。



ランディング・ゾーンの安全は確保されています。
市街地から追撃してくる敵は、AH-99 Blackfootが叩いてくれています。



脱出ヘリに到着。



チームと Pilotに搭乗を命じ、自身もキャビンに座りますが...
スナイパーのジャクソンがいつの間にかはぐれてしまっていました。



再度脱出ヘリへの搭乗を指示しても、返事は良いのですが一向に近づいてきません。
ヘリから降りて様子を見に行くと、脚部を負傷して動きが鈍くなっていた模様。
言えよ



自分で応急処置をするように指示した所、治療後はビックリするスピードで脱出ヘリにダッシュして置いて行かれます。



再度ヘリのキャビンへ。



離陸。
チームに誰一人死者を出すこと無く、Pilot 2名の救出に成功しました。



ヘリは海上に無事脱出。




作戦成功です。



この 『Operation Thunder』を超える、戦争映画的なシナリオを引き続き探していきます。
(`・ω・´)シャキーン

ARMA3用の HK416 Propにも MAGPUL PTS M4-2000サプレッサーが欲しくなってしまいました。
うん、再販されてるの知ってます...

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2014年09月08日

『これをやりたかった』

例の ARMA3の GPNVG18アドオン
ARMA3起動後、最初の一回目のPlayだけテクスチャエラーが出るんですが、後は問題なく遊べてます。
(ヽ´ω`)
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過去に ACOG TA01搭載のHK416と、ホロEXPS搭載のMk18Mod1で Play動画をご紹介した『Operation Thunder』をアドオン環境を再構築してGPNVG18装備で Playしてみました。

ARMA3のバージョンが上がった結果、疲労によるサイティングのブレとか敵AIの挙動とかが変わっていました。
これまで得意としていた草原ルートで行くと、猛烈な敵の反撃にチーム全員が返り討ちにされたり、味方のCAS(近接対地攻撃支援)の戦闘ヘリが味方Pilotが潜伏している家屋を破壊してくれたりするので、今回は別のアプローチを試みました。

ARMA3 Senario "Operation Thunder" GPNVG18 Test Version




日を改めて、スクリーンショットを交えた作戦遂行記録をご紹介したいと思います。
(ヽ´ω`)
(誰か元気をおくれ)

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