2014年04月13日

『機械伯爵からの援助』

ど...どなたか WE用の TSC製 アンビセレクターと、どこかのフォワードアシストノブ(非WE純正)余ってませんか...
ヽ(;▽;)ノ

さて Ghost Recon Advanced Warfighter2用 Propを長らく務めていたWE製 旧型 HK416を最新の Medal of Honor: WarfighterZero Dark Thirty風にアップグレードするプロジェクト。

オープンボルト化とP-MAG導入に成功しました。

『機械伯爵からの援助』
『機械伯爵からの援助』

次なるハードルは...Zero Dark Thirtyの Propや、Medal of Honor: Warfighterの Propにするからには、やはりグリップを現行型にしたいところ。
(ホンモノの SEALs装備なら今のTango Downタイプの方が正しい感じがしますが...)

『機械伯爵からの援助』

残念ながらWEの GBB HK416は、私が5年前に買った初期型クローズボルトモデルだけでなく、現行のオープンボルトモデルもグリップはTango Downタイプのまま。
昨年発売になった同社 HK416C は現行型のグリップになっているので、パーツとして入手するのは可能なのでしょうが...

今回は鋼の鑢術師、機械伯爵こと あじゃさんにご支援をいただきました。
あじゃさんは、VFC製のGBB HK416とHK416Cをお持ちなのですが、何と両方とも実銃用グリップに換装されていたのです。
その為、取り外したVFC純正のHK416とHK416C用の現行グリップを、2個ストックでお持ちでした。

『機械伯爵からの援助』

おねだりして譲っていただきました。 (`・ω・´)シャキーン
ご相談させていただいた際、あじゃさんから「1個で大丈夫ですか? それとも近い将来のために2個送りましょうかw」とのメッセージをいただいたのですが、最初は1個でお願いするつもりでした。

しかしその直後 WEが 2014年版刻印入り HK416を出していることを知って、近い将来のために2個お譲りいただくことに。
近い将来

『機械伯爵からの援助』

WEもVFCもGBBのグリップは実銃規格に準じているはずなので、セレクタ用のスプリングとプランジャーさえ干渉しなければ使えるはず...
WEのグリップは、実銃同様にセレクタのクリック動作用プランジャーとスプリングを入れる筒状の穴が開いています。

『機械伯爵からの援助』

直径は開口部は約3mmで奥は約2.5mm、深さは約18mm。

『機械伯爵からの援助』

VFCの方は、セレクタ用のプランジャーとスプリングはレシーバー側に完全に収納されるようになっており、グリップ側はスプリングを押さえるだけなので穴は開いていませんが、同じ位置に丸いマークが入っています。

『機械伯爵からの援助』

プランジャーとスプリングを入れない状態で、VFC製グリップを WEのHK416に嵌めてみます。
隙間もできず、ネジ位置もバッチリ合います。

『機械伯爵からの援助』

VFC製グリップに2.5mm径のドリルで深さ18mmの穴を開け、開口部は3mm径に広げました。

『機械伯爵からの援助』
『機械伯爵からの援助』

スプリングは抵抗なく奥まで入ります。
プランジャーはレシーバー側からはみ出ることは無いのでこれで大丈夫のはず。

『機械伯爵からの援助』

さあ...どうかな...
問題なく装着出来ました!

セレクタの動作も正常で、セミ・フル共に実射も問題ありません。
こうして、あじゃさんのご支援の賜物で現行グリップへと交換できました。

『機械伯爵からの援助』

近い将来のためにもう1個のVFC製グリップにも同じ加工を施しました。
これで旧型 HK416の近代化は完了...ではなかったのです

この WE製 HK416は、CTRストックのZero Dark Thirty仕様 のみならず、HKコラプシブルE1ストックのMedal of Honor: Warfighter仕様のPropとしてコンパチで使うコトにしていました。

WEからはE1ストックは出ていないので、手持ちの VFC製 E1ストック(電動・GBB共通のパーツ)を流用するつもりだったのですが...
VFC製 E1ストックはWE製 GBB HK416のストックパイプにキツくて全然入りません。

『機械伯爵からの援助』

何故今まで試さなかった!
ヽ(;▽;)ノ

GBBならバッテリー収納の心配がいらないので、実銃規格で問題なく使えるという先入観がありました。

Zero Dark Thirtyの Propの時に使用するCTRストックや、Ghost Recon Advanced Warfighter2の Propの時の M4 Coltタイプストック、手持ちのクレーンストックなどは全てガタつき無く WEのストックパイプで使えます。

ココは唯一問題が発生している VFC製E1ストックを WEのストックパイプにハマるよう内径を削りたい
(`・ω・´)シャキーン
(これ多分死亡フラグだろ)


過去のBlog記事はこちらでサムネイルから閲覧いただけます。

★ピックアップ★
STARWARSベーシックフィギュアの集大成ジオラマ
・HK416用 M320グレネードランチャー(後でDXバージョンを見つけてまた買うとは思いませんでした)
・HALO Reach Real Noble-Six
・STARWARSベーシックフィギュア用
  X-wing Red小隊を再現
  Snow Speeder (プロポーションバッチリです)
  TIEインターセプター エリート(ソーラーパネルの赤ラインには賛否あると思います)
  TIEボンバー(ウエザリングが秀逸)
  TIEアドバンスド(カッチリした出来で満足)
  TIE Fighterビンテージ(凄すぎ)
  B-wing(デカイ...でも弱い...)
  A-wing(最近の限定仕様だそうで)
  TIE Fighter
  TIE Interceptor
  Y-wing (老兵やはり外せず)
  アルティメット ミレニアム・ファルコン (究極)
1/16 Fire Ballの3機小隊を配備したい...(→結局配備)
・小さ目のリアルプロポーションX-wing(Red5)のProp → 夢のようなハズブロ社製アイテムを頂戴しました!
サイレンサー付きのSR-25(まさかSIG552みたいに2丁買うとは)
東京マルイSIG552+RASの2丁目(だってビショップのACOG版とローガンのC-more版で2丁必要なのです)
ARES WA2000(思ってたよりずっと良いです。木製ストックが最高)
ICS製SIG552用ダミーカート入りマガジン(まさかダミーカートを自分で塗装する羽目になるとは




同じカテゴリー(徒然)の記事画像
『年末のご挨拶』(2017 Ver)
『年末のご挨拶』(2016 Ver)
『昨日の今日でマイナーチェンジ』
『HK416との最後の戦いが終わりました』
『来たよ来たよ!\(•ㅂ•)/』
『アホの子なので塗り直し』
同じカテゴリー(徒然)の記事
 『年末のご挨拶』(2017 Ver) (2017-12-31 22:59)
 『年末のご挨拶』(2016 Ver) (2016-12-31 23:59)
 『昨日の今日でマイナーチェンジ』 (2015-07-18 23:59)
 『HK416との最後の戦いが終わりました』 (2015-07-17 23:59)
 『来たよ来たよ!\(•ㅂ•)/』 (2015-07-16 23:42)
 『アホの子なので塗り直し』 (2015-07-14 23:59)

Posted by 壁│' *)〆  at 23:45 │Comments(2)徒然

この記事へのコメント
グリップは完全に死蔵してましたので、こうして陽の目を見させて頂けて良かったですー(*´ω`*)

ストックきついんですかー
WEのバッファーチューブ径がいくつか分かりませんが、VFCのは実測29mmでしたのでいわゆるミルスペック(1.14インチ=約28.96mm)チューブ径のはずなんですが…
実はウチの子にレプリカCTR着けたらガタガタだったので、記事にはしてませんがストック内径に0.5mmプラ板を貼り付けてます(;^_^A
http://aja.militaryblog.jp/c34944.html
Posted by あじゃ at 2014年04月14日 08:24
>あじゃ さん

どもです。

お譲りいただいたグリップが、ドリル加工だけで使えて安心してたらストックで足元をすくわれました。
(`・ω・´)シャキーン

ノギスはないので適当採寸ですが、WEのパイプは.5mm程直径が太いようです。
Posted by 壁│' *)〆壁│' *)〆 at 2014年04月15日 02:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
壁│' *)〆
壁│' *)〆
FPS大好きなお座敷シューターです。
GRAW・GRAW2
Rainvow-Six Vegas・Vegas2
Call of Duty MW・MW2
あたりが大好き。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
オーナーへメッセージ

アクセスカウンタ
過去記事
QRコード
QRCODE