2013年12月21日

『亡霊再び』

SEGAサターンの名作FPSゲーム、ガングリフォンをリスペクトしたWindows用フリーゲーム『HIGH-MACS Simulator』

これをPlayした結果、Flightシミュレータをまた遊んでみたくなりました。
Wingmanだった親友の死をきっかけに、もう10年以上封印していた趣味です。

Flightシミュレータ専用のCockpitも電源を入れること無くもう10年近く経ってしまいました。

『亡霊再び』

10年ほったらかした結果、Cockpitは搭載したブラウン管モニタやコンソールスイッチ類の状態が良くないため、まずはFPSゲーム用のPCでリハビリしてみたいと思います。

部材として保管していた予備の HOTAS Cougarシステムを引っ張りだして、Windows7環境で動作させます。

『亡霊再び』

発泡スチロールが変質してケーブルに張り付いていて、時の流れを感じます。

『亡霊再び』

ソフトは Jane's F/A-18をチョイス。

『亡霊再び』
『亡霊再び』


キーアサインや各種MFD(多機能ディスプレイ)操作を必要とするリアルな艦載機オペレーションの勘を取り戻すのは大変そうです。

『亡霊再び』
『亡霊再び』
『亡霊再び』

実機のフライトマニュアルや、チェックリストなどを用意して雰囲気を盛り上げつつ...

『亡霊再び』
『亡霊再び』
『亡霊再び』『亡霊再び』
『亡霊再び』

まずは着艦と空中給油から訓練開始。




いつかあの世でhacoさんとまた会えることを祈りつつ...


過去のBlog記事はこちらでサムネイルから閲覧いただけます。

★ピックアップ★
STARWARSベーシックフィギュアの集大成ジオラマ
・HK416用 M320グレネードランチャー(後でDXバージョンを見つけてまた買うとは思いませんでした)
・HALO Reach Real Noble-Six
・STARWARSベーシックフィギュア用
  X-wing Red小隊を再現
  Snow Speeder (プロポーションバッチリです)
  TIEインターセプター エリート(ソーラーパネルの赤ラインには賛否あると思います)
  TIEボンバー(ウエザリングが秀逸)
  TIEアドバンスド(カッチリした出来で満足)
  TIE Fighterビンテージ(凄すぎ)
  B-wing(デカイ...でも弱い...)
  A-wing(最近の限定仕様だそうで)
  TIE Fighter
  TIE Interceptor
  Y-wing (老兵やはり外せず)
  アルティメット ミレニアム・ファルコン (究極)
1/16 Fire Ballの3機小隊を配備したい...(→結局配備)
・小さ目のリアルプロポーションX-wing(Red5)のProp → 夢のようなハズブロ社製アイテムを頂戴しました!
サイレンサー付きのSR-25(まさかSIG552みたいに2丁買うとは)
東京マルイSIG552+RASの2丁目(だってビショップのACOG版とローガンのC-more版で2丁必要なのです)
ARES WA2000(思ってたよりずっと良いです。木製ストックが最高)
ICS製SIG552用ダミーカート入りマガジン(まさかダミーカートを自分で塗装する羽目になるとは




同じカテゴリー(Flight Simlator)の記事画像
『コックピット代替パーツ』
『また古いものを引っ張り出してきました』
『果たして片付けられるか』
『空母艦載機オペレーション開始』
『次はサイドワインダーと機関砲』
同じカテゴリー(Flight Simlator)の記事
 『コックピット代替パーツ』 (2014-01-25 23:59)
 『また古いものを引っ張り出してきました』 (2014-01-18 23:59)
 『果たして片付けられるか』 (2013-12-28 23:56)
 『空母艦載機オペレーション開始』 (2013-12-23 23:59)
 『次はサイドワインダーと機関砲』 (2013-12-22 23:59)

Posted by 壁│' *)〆  at 23:59 │Comments(4)Flight Simlator

この記事へのコメント
初めて書き込みます。
凄いですね、飛行機好きの私には観ているだけで楽しめます。

本当にありがとうございますm(__)m
Posted by koganemusi2010 at 2013年12月22日 01:28
こんにちは、いつぞやコメントさせて頂いた通りすがりのシマーでございます。
コメントをさせて頂いて間もなく、心筋梗塞でまたもや倒れまして^^;、メールを差し上げることもままならずにおりました。
ご無礼をお許し下さいませ。

おかえりなさい。
hacoさんもきっと喜んでいますよ!。
もうかれこれ10年経つのですねぇ、 RogerWilco経由でお話しした時のボイスを今でも忘れません...。

さ、私もTactical Engagementを起動しようか、TM3点セットを繋げるポートももう今のPCには無いけれど(笑)。

近々お便り差し上げます。寒さも厳しくなってまいりましたが、どうかご自愛下さいませ。
では、また。
Posted by ポンコツシマー at 2013年12月22日 02:16
>koganemusi2010 さん

どもです。

楽しんでいただけて何よりです。
もうずっと陸戦ゲームばかり遊んでいたので中々勘が取り戻せませんが、ボチボチと遊んでみたいと思います。
Posted by 壁│' *)〆壁│' *)〆 at 2013年12月22日 19:33
>ポンコツシマー さん

どもです。
大病を経験された後にまた大病で大変でしたね。
どうかお大事になさってください。

本当に突然思い立ってフライトシムを再開したのですが、さっきhacoさんのサイトの日記を見たら12/21が最後でした。
http://mousou.secret.jp/biglobe/haco/diary-1.htm

もしかしたら寝ている間に会いに来てくれてたのかもしれません。
Posted by 壁│' *)〆壁│' *)〆 at 2013年12月22日 19:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール
壁│' *)〆
壁│' *)〆
FPS大好きなお座敷シューターです。
GRAW・GRAW2
Rainvow-Six Vegas・Vegas2
Call of Duty MW・MW2
あたりが大好き。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
オーナーへメッセージ

アクセスカウンタ
過去記事
QRコード
QRCODE