2013年11月06日

『どこかで見たようなストーリー』

『どこかで見たようなストーリー』

さて PropとしてMSR338を入手したことで俄然 Playスタイルの幅が広がった Ghost Recon Future Soldier
ゲーム中で選択可能な武器・コンフィグレーションは無数にありますが、せっかくなのでPropに準じた構成でキャンペーン攻略を進めてみたいと思います。

現在までに用意しているのは以下。

■アサルトライフル
ACR
『どこかで見たようなストーリー』

■サブマシンガン
・P90
『どこかで見たようなストーリー』

・MP7
『どこかで見たようなストーリー』

・KRISS Vector
『どこかで見たようなストーリー』

■PDW
ゴブリン
『どこかで見たようなストーリー』

■ショットガン
・M1014
『どこかで見たようなストーリー』

■LMG
・Mk48(Mk46で代用)
『どこかで見たようなストーリー』

■スナイパーライフル
・M110(SR-25で代用)
『どこかで見たようなストーリー』

・MSR(ARESのはホントはMSRじゃなくてXM2010だけど)
『どこかで見たようなストーリー』

■ハンドガン
・HK45
『どこかで見たようなストーリー』

それではキャンペーンの時計の針を進めたいと思います。

------------------これまでのあらすじ
時は2030年。

"Prologue"
『どこかで見たようなストーリー』

ノースカロライナ州フォート・ブラッグ陸軍基地に本拠を置く、米陸軍 第7特殊作戦群 Ghostは、中米ニカラグアで暗躍する武器密輸ルートを断つため、強襲チームを派遣していました。
チームは武器を積んだ車両隊を奇襲して積み荷の大型弾頭を確保したものの、仕掛けられていたトラップでチームは全滅してしまいます。

"Ghost Recon ALPHA"
『どこかで見たようなストーリー』

その頃、やはり武器密輸ルートの破壊を目的としてロシアに出動していたチームアルファは、ターゲットの武器ブローカーとロシア将校の暗殺に成功したものの、予定外に発見したロシア製核弾頭の無力化に失敗。
チームメンバーのチャックを失い、核弾頭は武器ブローカーの背後に居る黒幕組織の手に渡ってしまいました。

"Nimble Guardian"
『どこかで見たようなストーリー』

フォート・ブラッグ陸軍基地に戻ったチームアルファ。
ニカラグアで運ばれていた武器について情報提供を申し出た、ガブリエル・パエズという密輸業者救出のために南米ボリビアに出動。
Playerはロシアの作戦で死亡したチャックの交代要員としてチームアルファに参加した「コザック」を演じます。
チームは壮絶な市街戦の末、パエズ救出に成功しました。

------------------あらすじここまで

今夜ご紹介するのはその続き、"Subtle Arrow"ステージです。

"Subtle Arrow"


司令部はボリビアで救出したパエズから、別チームが全滅したニカラグアの武器密輸について情報を得ました。
それらの武器は南アフリカのザンビアを経由して流れていたのです。

最新のテクノロジー、光学迷彩を支給された待機中のGhostチームにザンビアへの出撃命令が発せられます。

『どこかで見たようなストーリー』
『どこかで見たようなストーリー』

ザンビアで武器密輸に関わっているのはデデ・マカバ。
民兵を率いる、現地のWarload(将軍)です。

『どこかで見たようなストーリー』

彼は難民キャンプに届く救援物資を武力で独占し、恐怖と武力でキャンプ周辺を支配しています。
BlackHawkDownのアイディード将軍を彷彿させるシチュエーション)

デデ・マカバを捕らえ、密輸武器の供給元について情報を得るのが今回の任務です。
武装は主武装MSR副武装KRISS Vectorで出撃します。
例により、TANカラーを選択してもバグでほとんど黒に近い茶色。

『どこかで見たようなストーリー』
『どこかで見たようなストーリー』

ザンビアの難民キャンプ近くに潜入したチームアルファ。
キャンプの観測ポイントに設定した山に向かいますが、マカバの部下の民兵たちが暴虐の限りを尽くしているのを眼にします。
村は焼き討ちされ、次々と虐殺される村人達。

『どこかで見たようなストーリー』

本来は任務優先で民兵と戦うのは得策ではないのですが、チームリーダーのファーガソン大尉は村人を救うために介入を指示します。
ティアーズ・オブ・ザ・サンみたい)

『どこかで見たようなストーリー』
『どこかで見たようなストーリー』
『どこかで見たようなストーリー』

光学迷彩で姿を隠しつつ、チーム4人が別々の敵を同時に倒すSync Shotを駆使して静かに敵を屠っていきます。

『どこかで見たようなストーリー』
『どこかで見たようなストーリー』
『どこかで見たようなストーリー』

観測ポイントへ向かうチームアルファの前方に民兵の武装トラック、タクティカルが現れました。
チームリーダーはメンバーに交戦を禁止。

『どこかで見たようなストーリー』

やり過ごして観測ポイントへ向け前進します。

『どこかで見たようなストーリー』

観測ポイントの山周辺の村も焼き討ちにあい、民兵が展開しています。

『どこかで見たようなストーリー』
『どこかで見たようなストーリー』
『どこかで見たようなストーリー』

静かにそして確実に民兵を倒して村を抜け、観測ポイントに到着しました。

『どこかで見たようなストーリー』
『どこかで見たようなストーリー』
『どこかで見たようなストーリー』

観測ポイントからはキャンプの全容が目視できますが、大規模な難民キャンプのどこにマカバが居るのかは確認できません。

『どこかで見たようなストーリー』

Overloadこと司令本部に、衛星による偵察を要請。
偵察衛星は、難民キャンプに届いた救援物資のトラックを襲撃するマカバの姿を捉えました。

『どこかで見たようなストーリー』
『どこかで見たようなストーリー』

難民キャンプ内に潜入するため、現地工作員のトラックと合流しようとするチームアルファ。
しかし工作員は、チームを待って停車しているところを4人の民兵に見咎められて捕まっています。

『どこかで見たようなストーリー』
『どこかで見たようなストーリー』

SyncShotで民兵を倒し、トラックの荷台に乗り込むチームアルファ。

『どこかで見たようなストーリー』
『どこかで見たようなストーリー』

そのままキャンプ内に移動します。
...幌付きの荷台ですが堂々し過ぎ。

『どこかで見たようなストーリー』

マカバの勢力圏に近づいたチームアルファはトラックから降り、徒歩でマカバの姿を求めてキャンプの奥へ潜入します。

『どこかで見たようなストーリー』

民兵を倒すことは必須ではありませんが後顧の憂いを断つため、遭遇した民兵は全て排除しながら前進します。
(発見されたらその時点でゲームオーバー)

『どこかで見たようなストーリー』
『どこかで見たようなストーリー』

ゴーグルに内蔵されたマグネティックビューは、近距離であれば建物や障害物越しに敵の存在を見ることができ、中距離でも敵が持つ銃器の鉄のフレームを見つけることができます。

『どこかで見たようなストーリー』
『どこかで見たようなストーリー』
『どこかで見たようなストーリー』

奪った救援物資の倉庫と思しき場所でマカバを発見。
彼が密輸武器のありかに移動するまで密かに追跡しつつ、民兵をマカバに悟られぬよう一人残らず排除していきます。

『どこかで見たようなストーリー』
『どこかで見たようなストーリー』
『どこかで見たようなストーリー』
『どこかで見たようなストーリー』

マカバが携帯電話の着信で歩みを止めて会話を始めました。
新たな密輸武器が飛行機で到着する模様。

『どこかで見たようなストーリー』

作戦変更。
密輸武器を積んだ飛行機を確保して、ブラックボックスから武器の供給元の情報を得ることになりました。
この時点でマカバの存在価値は消失しました。

上空を件の輸送機がフライパス。
行き先は空港です。

『どこかで見たようなストーリー』

部下もろともマカバを射殺。
ザンビアの恐怖の戦争犯罪人の支配はここで終わりを告げました。
彼の後継者が名乗りを上げるまで...

『どこかで見たようなストーリー』

遭遇する民兵を排除しながらキャンプの外に向かいます。
キャンプの出口で先ほどの現地工作員のトラックと合流。
再び荷台に乗り込んで飛行場へ。

『どこかで見たようなストーリー』
『どこかで見たようなストーリー』

飛行場に到着。
すでに輸送機は着陸して武器を降ろした模様。

『どこかで見たようなストーリー』

司令部からの情報ではザンビアに砂嵐が接近しており、輸送機は燃料の補給を終え次第、早々に離陸するだろうとのこと。
その前に飛行機を確保し、ブラックボックスから武器の供給元の情報を得なければなりません。

空港周辺に展開する警備兵達を静かに排除。

『どこかで見たようなストーリー』
『どこかで見たようなストーリー』
『どこかで見たようなストーリー』

警報を発せられる事なく全滅させることに成功しますが、輸送機はエンジンの回転数を上げて離陸体制。

『どこかで見たようなストーリー』

武器をMSRから徹甲弾装備のKRISS Vectorにスイッチし、輸送機の右エンジンに射撃を集中させます。

『どこかで見たようなストーリー』

エンジンから火を吹きながらも輸送機に離陸を許しますが、輸送機はゆるやかな右旋回の後に高度を落として彼方の山の先に墜落。

『どこかで見たようなストーリー』

チームは墜落した輸送機のブラックボックスを回収すべく、砂漠に向け前進します。

『どこかで見たようなストーリー』

空港の異変を察知した民兵のテクニカルが襲来。
テクニカルのガンナーを優先して狙い、防弾板越しにKRISS Vectorの徹甲弾の連射を浴びせて倒します。
SMGと言えども徹甲弾でこの距離なら、アサルトライフルに負けない威力を発揮します。

『どこかで見たようなストーリー』

前進。
襲ってきた砂嵐で視界が奪われます。

『どこかで見たようなストーリー』

マグネティックビューに切り替えて、輸送機の墜落現場を目指します。

『どこかで見たようなストーリー』

MSRに搭載した、最新テクノロジーの精密誘導弾とスコープは、肉眼では確認できない敵も捕捉してロックオンしてくれます。
経路に現れた民兵の監視兵を静かにアウトレンジ射撃で倒します。

『どこかで見たようなストーリー』

民兵のテクニカルとトラックに遭遇。
排除に成功しますが、この戦闘は近隣のキャンプ周辺の民兵達の注意を引いてしまいました。

激しい砂嵐の中、キャンプ内での交戦。
民間人を誤射しないように細心の注意を払いながら前進します。

『どこかで見たようなストーリー』

片や最新テクノロジーのマグネティックビュー、片やタクティカルライト。
勝敗の結果は歴然としていました。

『どこかで見たようなストーリー』

進路を塞ぐ民兵を次々と屠り、アルファチームはキャンプを抜けて輸送機の墜落場所へ接近します。

民兵のトラックが一足先に墜落現場へ向かいました。
追撃し、1分30秒以内に民兵を制圧しなければ任務失敗です。

『どこかで見たようなストーリー』

センサーグレネードで敵の人数・配置を確認。
Syncshotで一気に敵を倒します。

『どこかで見たようなストーリー』
『どこかで見たようなストーリー』

クリア。
輸送機の残骸へ到着。

『どこかで見たようなストーリー』

司令部は輸送機のブラックボックスの回収に、2機のBlackHawkヘリを差し向けました。
チームアルファの任務は、回収ヘリが到着するまで墜落現場を確保することです。

『どこかで見たようなストーリー』

来ました。
民兵のテクニカルと兵員トラックが次々と墜落現場に殺到してきます。

『どこかで見たようなストーリー』

遮蔽物に身を隠しつつ、KRISS Vectorの徹甲弾でテクニカルのガンナーを優先的に倒して民兵の侵攻を阻止します。

『どこかで見たようなストーリー』
『どこかで見たようなストーリー』

墜落現場を包囲するように複数の方向から現れる民兵のテクニカル。
徐々に KRISS Vectorの残弾が心細くなってきました。

『どこかで見たようなストーリー』

4台目のテクニカルのガンナーを屠った時点で遂に残弾切れ。

...来ました!
回収チームのBlackhawkです。

『どこかで見たようなストーリー』

BlackHawkのミニガンが民兵達に向けて掃射を開始しました。
手榴弾でテクニカルを吹き飛ばし、MSRにスイッチ。
民兵の制圧に成功。

『どこかで見たようなストーリー』

任務完了。
ブラックボックスを回収してBlackHawkに搭乗。

『どこかで見たようなストーリー』

司令部の空母「キングズマウンテン」に帰投します。

デブリーフィングでは"Nimble Guardian"ミッションと同様、100点満点中の100点を獲得しました。

『どこかで見たようなストーリー』


過去のBlog記事はこちらでサムネイルから閲覧いただけます。

★ピックアップ★
STARWARSベーシックフィギュアの集大成ジオラマ
・HK416用 M320グレネードランチャー(後でDXバージョンを見つけてまた買うとは思いませんでした)
・HALO Reach Real Noble-Six
・STARWARSベーシックフィギュア用
  X-wing Red小隊を再現
  Snow Speeder (プロポーションバッチリです)
  TIEインターセプター エリート(ソーラーパネルの赤ラインには賛否あると思います)
  TIEボンバー(ウエザリングが秀逸)
  TIEアドバンスド(カッチリした出来で満足)
  TIE Fighterビンテージ(凄すぎ)
  B-wing(デカイ...でも弱い...)
  A-wing(最近の限定仕様だそうで)
  TIE Fighter
  TIE Interceptor
  Y-wing (老兵やはり外せず)
  アルティメット ミレニアム・ファルコン (究極)
1/16 Fire Ballの3機小隊を配備したい...(→結局配備)
・小さ目のリアルプロポーションX-wing(Red5)のProp → 夢のようなハズブロ社製アイテムを頂戴しました!
サイレンサー付きのSR-25(まさかSIG552みたいに2丁買うとは)
東京マルイSIG552+RASの2丁目(だってビショップのACOG版とローガンのC-more版で2丁必要なのです)
ARES WA2000(思ってたよりずっと良いです。木製ストックが最高)
ICS製SIG552用ダミーカート入りマガジン(まさかダミーカートを自分で塗装する羽目になるとは




同じカテゴリー(Sniper Rifle)の記事画像
『そしてやらかす大失敗』
『待ってる、超待ってるよ!』
『タマ無しの始末記』
『取り返しの付かないコトしてみたい』
『あ、コイツタマ無しだ!』
『地味にパーツを奢る』
同じカテゴリー(Sniper Rifle)の記事
 『そしてやらかす大失敗』 (2013-11-17 00:00)
 『待ってる、超待ってるよ!』 (2013-11-13 00:04)
 『タマ無しの始末記』 (2013-11-12 00:00)
 『取り返しの付かないコトしてみたい』 (2013-11-10 00:00)
 『あ、コイツタマ無しだ!』 (2013-11-09 00:00)
 『地味にパーツを奢る』 (2013-11-08 00:05)

Posted by 壁│' *)〆  at 00:00 │Comments(2)Sniper RifleFPSゲームGhost Recon Future Soldier

この記事へのコメント
100/100凄いですね!
自分は誤射ばっかでミスりまくりで…
最後のは私は飛行機の残骸の中にAMMOケースがあるのでグレネード投げてはそこで拾ってを暮れ返してました。
多分これが一番楽だと思いますが評価にどう反映されるかは不明です。
Posted by 通りすがりです。 at 2013年11月06日 06:30
>通りすがりです。 さん

どもです。

どうやら点数は、
1. 敵に極力発見されないようにする
2. 射撃命中率を高くする
3. Syncshotやサイレントキル(CQB含む)多用
で高くなる感じです。

あの終盤は絶対敵に発見されるので、手榴弾による簡易爆撃をやっても点数減にはならないかもしれませんね。
Posted by 壁│' *)〆壁│' *)〆 at 2013年11月06日 23:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
壁│' *)〆
壁│' *)〆
FPS大好きなお座敷シューターです。
GRAW・GRAW2
Rainvow-Six Vegas・Vegas2
Call of Duty MW・MW2
あたりが大好き。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
オーナーへメッセージ

アクセスカウンタ
過去記事
QRコード
QRCODE