2013年09月26日

『影のように支援』

一進一退でまだ体調悪いけどボチボチとBlog投稿を再開中。
_(┐「ε:)_



さて悩まされていた趣味用PCの不調も、ビデオカードの交換でどうにか解決したようです。
ヨカッタネ(〃゚∀゚)(゚∀゚〃)ネェー

今夜ご紹介するのは(も?) Medal of Honor: WarfighterMultiPlay
Navy SEALsのスナイパー兵科です。

 Medal of Honor: Warfighter Combat Mission "SEALs sniper"


マッチはShogore ValleyマップCombatMissionルール



CombatMissionルールでは、A/B/Cの3箇所の武器集積所を巡って敵味方が攻撃側と防衛側に別れて戦います。
攻撃側は戦死者を累計で75人出す前に武器集積所を全て破壊すれば勝利。
防衛側は1箇所でも武器集積所が残っている内に敵を75人倒せば勝利です。

HotSpotルールでは目標がランダムに配置されますが、CombatMissionでは固定の場所にA/B/Cが順に配置されるので、戦局はより実戦的というか合理的に展開します。
(場合によっては最初のA拠点だけで攻撃側が75人戦死者が出て決着が付く場合も)

今回も実際の特殊部隊のスナイパーっぽく、隠密行動を行いつつ味方の作戦遂行を支援するスタイルを試してみます。

そんなワケで兵科はNavySEALsのスナイパー
サイレンサー付きの Larue OBR 7.62装備で出撃します。





今回ワタシは攻撃側
目標Aから見て木と岩が散在する斜面の下に配置されました。

斜面左端の登り口に全力疾走で移動。



ブービートラップを撒いて岩陰に取り付きます。
ここから味方が拠点Aに爆弾を設置するのを支援するのが目論見。
敵のスナイパーが彼方の高地の岩場に現れた場合にはカウンタースナイプも行います。



味方のアサルターがワタシを飛び越えて岩の上に。
敵の手榴弾一発で一蓮托生となるのを避けるため、やや右下の岩陰へ移動します。



今回はまだ珍しく敵が左端の登り口を押さえに来ていません。
通常はそこに来た敵を倒して、出口の監視が手薄になった所を味方が目標へ突入するのですが...

アサルター達は好機と見て右方へ移動し、目標Aへ爆弾設置に向かいました。
彼らを援護するために再び登り口の岩へ取り付いて狙撃体制に入ります。



爆弾設置に向かった味方を背後から狙う敵のポイントマンを発見。
セミオートの連射で二人倒します。




プチ後退してマガジンを交換。



味方が爆弾設置に成功。
爆弾を解除しに来る敵を確実に狙撃できるポジションに進み監視します。



左の岩陰で待ち伏せしている敵を岩の隙間からヘッドショット。



目標A爆破成功!
戦績ポイントで Switch Blade UAVを獲得しました。



彼方の高地の岩場を後退する敵を狙撃で倒します。



低地に後退して味方チームに Switch Bladeで偵察する方位のリクエストを確認。
馴染みの友人がいれば適切な依頼が返ってくるのですが今回は野良Playなので応答無し。
右側へ射出します。



相棒を含む味方が目標B攻略のため、右側高地岩場ルートで敵と交戦中。
さらにその先に複数の敵が待ち受けているのを確認しました。
UAVを投下して敵を爆撃します。



81mm間接砲撃を獲得。
敵の多くが右側に展開している情報を味方にテキストチャットで伝え、左側からの前進を提案します。
反応して左の峡谷側ルートで進撃する味方チーム。



左側にも敵は何人かいるはず。
潜伏する敵の姿を索敵します。



木や岩陰には姿は見えません。
いました。
2F建ての建物の1Fの窓に潜む影。



味方が襲われる前に狙撃して倒します。



敵が Black Hawkヘリを召喚しました。
マップの左端を前進して周辺に 81mm攻撃を行います。




敵BlackHawkは撤退。
近くにいた相棒が敵の手榴弾で爆殺され、こちらもダメージを受けます。

エアバースト・ロケット砲撃を獲得。
回復の時間を稼ぐため、後退してお約束の監視ポイントの木に登ります。




この木の上からは、目標Bの敵対空車両は直接見えません。
しかし敵が防衛に使いたがる先の2F建ての建物と、奇襲のために峡谷側ルートを進撃してくる敵を抑える事が可能です。

味方は爆弾の設置に成功。
峡谷側ルートに牽制でエアバースト砲撃を落とします。




爆破成功!
例によって超ハードコアモードなので、時間経過では受けたダメージがほとんど回復しません。
相棒が私からRespawnして木に登った状態になったので治療を依頼しますが...



なんとこの相棒がキーボードから離席(Away From Keyboard)中。
仕方ないのでこちらから接近してダメージを回復させます。
木に登ったまま動かない相棒を置いて目標Cへ前進します。



目標Cは遺跡エリアの真ん中。
味方が遺跡に進入するルートは3つありますが、今回は左端ルートを使うことにします。

城壁のアーチ状の入り口から中を覗います。
逆の立場なら私が潜むであろう場所を慎重に索敵。



いました。
遺跡の2Fに敵のスナイパーかポイントマン。



頭部だけが見える位置からヘッドショットで倒しました。



左側には味方のBlackHawkが上がっているので、中央ルートを索敵してみます。




敵がいそうな場所を索敵しますが発見できません。
うまく隠れているか、目標近くのずっと奥のエリアにいるのか。

味方の BlackHawkが撤退。
また左側ルートに戻ります。



敵の Switch Blade UAVの射出を目視しました。
後退して敵の爆撃をやり過ごします。



味方は目標C周辺の攻略を開始。
援護すべく前進を再開します。



左側ルート、中央ルート、右側ルートの順に索敵しますが敵の姿は見えません。
監視ポジションに登ろうとしますが例の相棒のアサルターが取り付いてしまったのでここは彼に任せて中央ルートに行ってみます。



中央ルートは見通しが効かない入り組んだ路地。
Glock18に持ち替えて、敵との不意の接敵に備えながらジリジリ前進します。




目標Cが配置された遺跡の2つの入口を目視できるポイントまでスニーキングに成功しました。




味方が爆弾を設置できれば、右側から解除に来る敵を狙撃できるポイントです。



味方が爆弾設置に成功!
いよいよ出番です。



狙撃・狙撃・狙撃。
爆弾解除に向かう敵を3人続けて倒します。







爆破成功!
味方の勝利です。
個人戦績は 12 Kill / 0 Deathでした。



味方の作戦遂行を支援しつつ生存率を高める工夫をもう少し研究してみたいと思います。


過去のBlog記事はこちらでサムネイルから閲覧いただけます。

★ピックアップ★
STARWARSベーシックフィギュアの集大成ジオラマ
・HK416用 M320グレネードランチャー(後でDXバージョンを見つけてまた買うとは思いませんでした)
・HALO Reach Real Noble-Six
・STARWARSベーシックフィギュア用
  X-wing Red小隊を再現
  Snow Speeder (プロポーションバッチリです)
  TIEインターセプター エリート(ソーラーパネルの赤ラインには賛否あると思います)
  TIEボンバー(ウエザリングが秀逸)
  TIEアドバンスド(カッチリした出来で満足)
  TIE Fighterビンテージ(凄すぎ)
  B-wing(デカイ...でも弱い...)
  A-wing(最近の限定仕様だそうで)
  TIE Fighter
  TIE Interceptor
  Y-wing (老兵やはり外せず)
  アルティメット ミレニアム・ファルコン (究極)
1/16 Fire Ballの3機小隊を配備したい...(→結局配備)
・小さ目のリアルプロポーションX-wing(Red5)のProp → 夢のようなハズブロ社製アイテムを頂戴しました!
サイレンサー付きのSR-25(まさかSIG552みたいに2丁買うとは)
東京マルイSIG552+RASの2丁目(だってビショップのACOG版とローガンのC-more版で2丁必要なのです)
ARES WA2000(思ってたよりずっと良いです。木製ストックが最高)
ICS製SIG552用ダミーカート入りマガジン(まさかダミーカートを自分で塗装する羽目になるとは)





同じカテゴリー(Medal of Honor: Warfighter)の記事画像
『MP7A1(7年前のFPS)』
『MOHW: プリーチャー補完計画』
『これが最後の1個』
『ここに来るまで一年三ヶ月』
『アンビセレクタの逆襲』
『ロットの違いと言うオチ』
同じカテゴリー(Medal of Honor: Warfighter)の記事
 『MP7A1(7年前のFPS)』 (2015-01-29 23:59)
 『MOHW: プリーチャー補完計画』 (2014-09-29 23:59)
 『これが最後の1個』 (2014-09-18 23:59)
 『ここに来るまで一年三ヶ月』 (2014-09-17 23:50)
 『アンビセレクタの逆襲』 (2014-07-08 23:59)
 『ロットの違いと言うオチ』 (2014-07-04 23:58)

Posted by 壁│' *)〆  at 23:59 │Comments(0)Medal of Honor: Warfighter

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2017年07月 >
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール
壁│' *)〆
壁│' *)〆
FPS大好きなお座敷シューターです。
GRAW・GRAW2
Rainvow-Six Vegas・Vegas2
Call of Duty MW・MW2
あたりが大好き。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
オーナーへメッセージ

アクセスカウンタ
過去記事
QRコード
QRCODE