2010年02月16日

SRC XM-8

今回もFPSゲームGhost Recon Advanced Warfighterで主人公が装備可能な銃のご紹介です。
第5弾はXM-8。

FPSゲームのGhost Recon Advanced Warfighter1では、発表前のトレイラームービーとオープニングムービーで主人公がこのXM8を持っていましたが、Game中ではGRAW1、続編のGRAW2共に脇役に追いやられてしまいました。(選択は可能)

SRC XM-8

このXM-8からSCAR-Lへの主役銃交代は、実は実銃界の事件を反映しています。
H&K社製のXM-8は、米軍のColt社製M4A1の後継としてG36をベースに開発された銃です。
XM-8はCQBタイプからカービン、スナイパーライフルや分隊支援火器までモジュールの交換で色々なバリエーションを簡単に展開できます。

開発段階のXM-8カービン
SRC XM-8

米軍でのトライアルではHK416・SCAR-L・M4A1のどの銃よりも優秀な成績を叩き出しました。
正式採用が決定し、H&K社は米国内に工場建設を計画するところまで話が進んだのですが、結局色々と揉めて採用は白紙に戻されてしまいました。

採用時の最終段階のXM-8
SRC XM-8
SRC XM-8

どんなに良い銃であっても米軍で採用されるためには高いハードルがあるということですね。
H&K社製の銃ではHK416が陸軍のデルタで少数採用されましたが、XM-8は歴史の闇に葬られました。
代替でSCARが推されてトライアル期間中にも関わらず相当数が米陸軍に納品された理由はやはり同じFN社のMINIMIの実績のお陰でしょうか。

さて、私がGRAWシリーズ用に用意したXM-8のPropは、SRC社製電動ガンです。
銃のデザイン・仕様は開発中のものではなく採用時の最終段階のタイプですが、ハイダーだけトライアル時のタイプになっています。
画像は全てインディのスプレーで塗装後のものです。
黒はブラックパーカー、ダークブルーの部分はパーカーシールです。
(パーカーシールは使う部位で色が違って見える不思議な塗料だと思います)

SRC XM-8

ハイダーを最終段階で採用されていたM4タイプに交換し、セレクタにも白と赤の塗料で刻印を入れました。
ちなみに付属のマガジンはG36シリーズ用の多弾マガジンで、マガジンの内壁にダミーカートの写真が入っていました。
(これは良いアイデアと思いMASADA用多弾マガジンに応用してみました)

SRC XM-8
SRC XM-8

スリングポートは樹脂のハンドガード上部とストック後端に。
強度的には大変不安が残るので取り扱いに注意が必要です。
(A&KのMASADAのストックと同様に強引に引くとスポーンと行きます)

SRC XM-8
SRC XM-8

実射性能は8mお座敷では充分なレベルです。
標準装備のスコープはx3のライブでダミーではありません。
マガジンをマルイ製のリアルなダミーカート入りノーマルマガジンに換え、ナイツQDサプレッサーレプリカを用意してPropの完成です。

SRC XM-8
SRC XM-8

サイレンサー付きXM-8でPlayしたGRAW1のBulldogミッション動画
(部下はXM-8、MINIMI Mk46M99装備です)

SRC XM-8
SRC XM-8

このXM-8はGRAWだけではなくRainbow-SixVegasでも登場しますが、Game中で他の銃と光学機器の3Dモデルを使いまわす関係でこんな仕様に。

SRC XM-8
SRC XM-8

それでもPropとして流用可能なのでお財布には優し(ry

SRC XM-8


これまでの投稿はこちらでサムネイルから閲覧いただけます。

★物欲警報★
英軍サブデュードパッチ(MW2装備用)
リューポルドM3レプリカスコープ (M14EBR用)
ACCハイダー(MASADA TAN用)
CQDタイプサイドスリングアダプター(HK416用)
タクティカルライト用オフセットマウント(MASADA TAN用)




同じカテゴリー(Ghost Recon Advanced Warfighter)の記事画像
『なぜ今買ったし』
『屍累々』
『たかが刻印されど刻印』
『GRAW2はMODでどうぞ』
『最後の核の脅威を排除せよ』
『傭兵達との死闘』
同じカテゴリー(Ghost Recon Advanced Warfighter)の記事
 『なぜ今買ったし』 (2014-11-26 00:26)
 『屍累々』 (2013-09-30 23:59)
 『たかが刻印されど刻印』 (2011-11-19 23:00)
 『GRAW2はMODでどうぞ』 (2011-11-16 23:58)
 『最後の核の脅威を排除せよ』 (2011-11-12 23:39)
 『傭兵達との死闘』 (2011-11-05 23:40)

Posted by 壁│' *)〆  at 01:29 │Comments(5)Ghost Recon Advanced Warfighter

この記事へのコメント
これって何ていうお魚?(・∀・)

H&Kの銃は全体的に好きなんですが・・・
人間工学的な? ジウジアーロっぽい?

これは何ていうか・・・正直カッコわ(ry


実銃のサイトはISM-Vなんでしょか?(`;・ω・)
Posted by あじゃあじゃ at 2010年02月17日 00:44
>これって何ていうお魚?(・∀・)

出世魚です。(悪質な嘘

>実銃のサイトはISM-Vなんでしょか?(`;・ω・)

と思います。
SRCのは普通のx3スコープなので当初改造してドットサイト入れようかと思ったのですが、ドットサイトはスコープに比べて調整範囲が狭くなりそうでやめました。
ゼロインできないと悲しすぎますし。
(ちなみにGWS社のXM-8キットだとただのダミー)
Posted by 壁│' *)壁│' *) at 2010年02月17日 00:50
はじめまして。tape38と申します。


SRC製XM8のスコープってちゃん焦点合いますか?
友達からみせられたスコープが粗悪だったもんですから・・
Posted by tape38 at 2010年11月30日 20:09
やっぱりこいつのエアガン欲しい....
Posted by yuyu at 2012年03月06日 20:39
>yuyu さん

どもです。

何か最近、SRC製で在庫をよく見る気がします。
バージョン2なら、スコープの着脱もできるのでオススメです。
(私のはバージョン1)
Posted by 壁│' *)〆壁│' *)〆 at 2012年03月12日 16:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
壁│' *)〆
壁│' *)〆
FPS大好きなお座敷シューターです。
GRAW・GRAW2
Rainvow-Six Vegas・Vegas2
Call of Duty MW・MW2
あたりが大好き。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
オーナーへメッセージ

アクセスカウンタ
過去記事
QRコード
QRCODE